自分に自信がない人の対処法


自分に自信が持てない人は「うまくいかない」というネガティブな感情が出たときに、そこから抜け出せずに負のループに入ってしまいやすくなります。対処法としては負のループに入らないように、ネガティブな感情を一旦横に置くこと。ネガティブな感情を持つことは当たり前ですし、悪いことではありません。ただ、引きずられてしまうと、他のことが手につかなかったり、落ち込んだ状態から抜け出せないのが問題なのです。

そうならないために、ぜひ、やってほしいのがネガティブな感情を俯瞰してみることです。コツは心の中で「私は今、○○なのだな」と言ってみる。例えば「私は今、バイトでミスをして落ち込んでいるんだな」「私は今、テスト勉強が間に合わなくて焦っているのだな」と心の中でつぶやいて、ネガティブな感情と一旦距離をとる。「ミスをした」という事実だけで止めて、それ以上に進まないようにしましょう。このように自身を俯瞰することで、「ミスをしてしまった→なんで私はいつもミスをするんだろう→自分は何をやってもうまくいかない」と負のループに入ってしまうのを止めることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?