子育てと好きな音楽

私は1歳と4歳の子供を育てている。フルタイムで働いているので、音楽を聞くのはだいたい帰宅後家事しているとき。キッチンに小さいスピーカーを置いて流している。テレビを見てる上の子の邪魔にならないくらい、でもちゃんと聞こえるちょうどいい塩梅で。昔は家にいるときは子供が好きそうな曲を流してたけど、最近は自分の好きな曲を聴くようにしている。好きな曲を聞いてると、家事してても自分の時間を持ててる、自分のために時間を使ってる(=自分を労ってる)と思えるから。些細なことだけど、ほぼ週7ワンオペの私にはすごく大事で、自分を取り戻せる時間。 
音楽はJPOPからクラシックまでいろいろ聞くけど、最近ハマっているのはクラシック。そして聞いてて思い出した。私の母はクラシックが大好きだ。育ったところは車社会だったので、幼稚園児のときから母の運転する車で送り迎えしてもらった。MD(!)が車で聞けるようになるまで、車の中のBGMはもっぱら母の好きなクラシックのCDだった。この曲いやだーとしつこく言っても変えてくれなかったのを覚えてる。シンクの端っこに置けるコンパクトなスピーカーなんてなく、CDとバカでかいステレオが無いと音楽も聞けなかったあの時代、車の中くらい好きな曲聞いて自分の時間にしたいと母も思ってたのかな〜とキッチンの隅っこで上の子の騒ぎ声をBGMに音楽聴きながら思う。
好きじゃなかったクラシックも時が経ち好きになり、私も母になり、Spotifyミックスで流しているとたまに母が好きだった曲が流れてくる。この曲車でよく聞いたな〜母もこうやって音楽聞いて、切り替えながら育ててくれたんだな〜と思うようになってきた。音楽にも励まされ、その曲が好きだった母にも励まされている気がして活力が湧いてくる。明日も好きな音楽聞いて、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?