見出し画像

全裸で国際交流

月1で温泉好きの友達と
日帰り温泉に行く「温泉同好会」♨️

今月も早々に行ってきた。

そこは広大な日本庭園と
自然とが一体化した露天風呂が人気で
摩天楼を思わせる
何枚もの巨大な岩で囲まれた岩風呂は
木々が芽吹く新緑の季節も冬の銀世界も
季節ごとの見事な絶景に包まれる。

大浴場にはサウナも設置されている。

サウナに入ると外国人らしき
若い女性が既に入っていた。

「これは、話しかけるべきか」と
躊躇する前に話しかけていた。

Hi♪

Where're you from?

  I'm from Ecuador

travel?

  I'm a university student

・・・みたいな感じで始まったのだが
私は英会話が得意ではない😂
だが、人見知りをしない性格だ。

「遠いねー!」と言いたかったが
「far」の単語が思い浮かばず
とりあえず「Wow!」と言ってみる(笑)

なので、知ってる単語を駆使し
あとは、身振り手振り・・・
変な日本語とカタカタを混ぜて
「sorry」とか言いながら、、
要は「人類みな兄弟だ」的なノリで
切れ目なく、なんとなく
わかったフリをしながら喋る。

これぞ、全裸で湯けむり国際交流♨️

「日本人は引っ込み思案だと
思われたくない」の精神で、
文法が滅茶苦茶でも
発音なんか悪くても
多少間違っていても
気にしない気にしない。

“シーンとさせてたまるか〟
と変な意地もあった(笑)
私みたいな変わった日本人もいるのよw

彼女はエクアドル🇪🇨からの留学生で
某国立大学の大学院生、24歳。
日帰り温泉が好きで
1人で度々来るそうだ。
“ソロ活女子〟と言ったところだ。
いいね、そういうの👍

エクアドルの言語はスペイン語。
日本のそばもうどんもラーメンも好き。
箸を使いこなせるまで1年かかったとか。
それまではお店で食べる時は
Myフォークを持参して食べてたそうだ。

「パエリアを作ったけど
mistake!
very very difficult😂
パエリア鍋がなくて中華鍋で作った。」
と伝えたら笑ってた。

ヒヤリングに関しては
正確に理解できたのはわずか2割💦
「イェース」と「オー」と「ナーイス」
で返し、あとは笑顔だ。
拙い英語と単語の組み合わせで、
果たして伝わったのかは自信はないが、
最後に温泉を後にする時に

Would you like me to
take your picture?


宿をバックに彼女のスマホで
写真を撮ってあげた。

満面の笑顔でお礼を言ってくれた。

しばらく海外旅行には行ってないが
こんな経験も新鮮で貴重で楽しい。

今や“翻訳アプリ〟という
便利なものがあるので
なんとかなるだろうと
楽観していたけれど、
こういうのも楽しいぞと思った。

二度と会えないかもしれないし
縁があれば、また、いつかどこかで
会えるかもしれない

“一期一会〟を実感した日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?