見出し画像

神社ブルース

願えば願うほど
叶わないのはなぜ
God tell me ♪
悲しみを許せば叶うなんて
ひどい話さ
God is always fickle ♪
もうそこにあたしの心はないのよ

善行を積んでも
叶わないのはなぜ
God tell me ♪
往日を捨てれば叶うなんて
ひどい話さ
God is always fickle ♪
もうそこにあたしの夢はないのよ

頑張っても頑張ってもナメられ
頑張っても頑張っても届かない
頑張っても頑張っても報われない

それでも陽は昇り
惨めな己の影に怯える
それでも陽は沈み
腹は減り、酒を飲み、眠りにつく

夢など持たぬ方がいい
哀しみだけが生きる力になり
苦しみだけが明日の命をつなぐ

生きるは徒桜(あだざくら)
微かな光が導く道標
哀しみの先にあるのは
希望なんかじゃない
答えのない明日に
約束しない未来に

足跡だけがあたしを綴る

AA〜♪♪
A〜♪♪♬    AA〜♪♪ ♬
A〜♪♪


作詞:白井 梅



【詩に込めた想い】
実は中規模な神社が
自宅の徒歩3分圏内にある。

早起きして、両足首に1kgの
アンクルウエイト(錘)を巻き、
雨の日も雪の日も
毎日散歩してる訳だけど、
朝日を浴びるのが身体にも
メンタルにも良い事を知った。

その散歩ルートに神社⛩️があり、
散歩の帰りは毎日参拝してる。
もう、日課になっているので
二日酔いでも風邪でも行く。
行かないとなんとなく落ち着かないw

だからと言って、
カトリックのように
物凄く熱心で“敬虔な〟信者と
いうほどのものではない。
近所の駄菓子屋的な親しみのある存在。

ある日、すき家で大好きな
“おんたまカレー〟を食べてる時に
ふと思った。

素人レベル以下の“我流〟だけど
「神社」のブルースを作詞しよう♬
誰にも頼まれてないけど(笑)

なぜにブルースか?
以前から何かに吐き出す歌を作りたかった。
怒りや悔しさ、哀しみなど
ネガティブなこの気持ちをぶつけたいと。
これはロックでもポップスでもないし
レゲエでもない♬

作詞のルールは完全無視、
と言うか、知らないm(_ _)m

ブルースは「ブルー=憂鬱」という意味だが、恋愛や生活の苦労を吐露する歌も多く、長く続いた人種差別に対する幻滅の象徴と解釈されることもある。

ただ、感傷に耽るだけでなく、
唄うことで悲しみや苦しみを
笑い飛ばす歌も多い。

憂鬱な日も陽気な日も辛い日もある。
理不尽すぎて反吐が出る。

「俺達は、幸せになるために
生まれてきたんだ」
と、
マイケル・ジョーダンが言ってたけど、
幸せになる前に
命を落とす人がいるのはなぜ?

生きてりゃ色々ある。
苦しみだけが血となり肉となる。
流した涙が乾くまで、
ズドンと落ちた気持ちを
なるべく長引かせないように、
日々自分を元気づけながら、
「そんなのカンケーねー」と
笑い飛ばして生きるのさ。

繁華街の雑居ビルの地下にあるような
小さなライブハウスで
竹原ピストルに歌って欲しい♪

なんてね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?