見出し画像

交換日記の真実


高校3年の時、友達と交換日記をしていた。
原田治のノート3冊に及んだ。

PCもケータイもなかったのに
なぜあんなに楽しかったんだろう☺️

毎日、ノートを交換する時の
ドキドキ感と言ったら、
まるで裏金か薬物でも渡すみたいに
何かでカムフラージュしてコソコソ渡す。
若いって怖いねw
そして、ばかw

そしてなぜあんなにクソつまんないことで
小さな胸を傷めていたんだろう。

好きな男を寝取られたくらいで
この世の終わりのような
絶望感を感じるなんて💦
本人を呼び出して
一発殴ってもよかったぞ。

男はその女が“初めての女〟
女は美人でも可愛くもないが
かなりの早熟で何人目の男なのか不明。
キスマークをよく見せられた。
屈辱だよな😢

結局何も言えず、
顔で笑って心で泣いてた。
えらいぞ!
そんな自分を抱きしめてあげたい。

あの時の自分に言ってあげたい。
「大丈夫だ!おまえは逆転するから!
モテ期3回あるから!(笑)」

2人は別れたが
好きだった男とはその5年後に
深夜ドライブが何回も叶うぞ。
最後まで何も起きないけど、
あの時、無理矢理にでも
唇を奪っておけばよかったと
猛烈に後悔する🤣

でも、結婚まで至らなくてよかったと
後で気付くよ。

悲しいことも楽しいことも
盛り沢山の思い出が詰まる交換日記を
友達は大事に保管してくれていて、
これだけでもありがたいことだ。
何十年ぶりかで宅配便で送ってくれた。

きっと懐かしくて楽しくて
あの頃にワープして涙も流れたりして
嬉しくなるんだろうなと想像していたら
現実はその逆だった😳
自分が一番びっくりしてる。

最初の2、3ページ流し読みしただけで、
見る気が失せてしまった。
どんな事を書いたのが、
大体覚えているからだ。
9割がネガティブな内容だ。

あの頃の自分が
嫌いだったのかもしれない。
あの頃に戻るのが、死んでも嫌だった。

人間関係において一番厳しくて
メンタルが鍛えられた時期だ。
共学だったが、9割が女子だったので
まるで女子校みたいな高校だ。
そこに君臨するボスやら
気持ち悪い派閥みたいなものがあって、
逆らえないストレスを抱えていたように思う。

現在の私からは想像できないが、
自分に自信がなくて、巨大な権力に
いつもぺこぺこしていた。
(実に情けない😿)

特にイジメられた経験はないが
バカにした同級生の名前は
今でも覚えている😱
〇〇祐子と〇〇〇恵

「こんな高校、早く卒業したい」と
毎日思っていたことまで思い出した。

交換日記は「楽しく読んだよ」と
大嘘を連ねて宅配便で送り返した。

過去を美化したがる事が多いが、
私の場合は今の方が(色々あるが)
雲泥の差で幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?