見出し画像

ニート生活から学んだこと


こんにちは mamiです🌱

前回の【ひとりの価値】をご覧いただいた方
ありがとうございます☺️


今回は、、私が仕事を辞めてから これまでの
ニート生活】について、感じたことを紹介します!


ニートの期間はなんと、半年以上(笑)

まず、
良い悪いは置いといて、


一度くらい、何にも縛られない
自由で開放的な生活を送りたい  

まっさらな状態になって、初めて "自分がどうしたいか" を決めたいと思いました

いわば、自分と向き合う時間が欲しかったです。

6年いた関東を離れ、環境が180°変わって、
気持ちをリセット。リスタート。🏃🏻‍♀️💨

自分の好きなもの満たされるもので揃えて

朝のcoffeeを淹れる時間が、
愛犬と青空の下、散歩をする時間が、
早い時間からゆっくりお風呂に浸かれる時間が、
家族団らん楽しく食べるご飯の時間が、

幸せでした。☺️

そうして過ごしていて、分かったこと

生活の豊かさは、何を持っているかではなく、どんな風に生きているかであって、自分の身の回りにあるものを、なんとなく存在しているものではなく、存在してくれていることに感謝が持てるかどうか。そこに、生き方が現れる

ということに気付かされました。

ないものに目を向けるよりも、
誰かに何か与えてもらうことを待つよりも、

誰かに大切にされたいと願うのではなく、

今ある幸せを握りしめて、自分自身を大切にしようと思えました。

そうしてまた誰かと出会えたら、きっと素敵だし、1人でも十分幸せだけどそれでも、この人と一緒にいたいと思える関係なら、もっと素敵だと、私は思います🫶🏻


そしてもうひとつ、分かったことは、
「自分と向き合う」ことの大切さ。

この時間は、意外にも、辛いものです。

自分を見るということは、ウソはつけないし、
認めたくなかった嫌な自分とも対峙します。

なにも考えず、なにも行動せず、過ごしていた方が
きっと楽です。

でも、なぜあえて自分と向き合って、
気持ちを整理して言語化するか

自分の中で、本当に大切なものを見つけるため。だと私は思います。


自分が本当になりたい理想像やビジョンは、
考えること向き合うことでしか、見えてきません。🌍🤸🏻

考えること向き合うことをやめないこと。

これは私の一生の課題です✍🏻


本日も長くなってしまいました。
ここまで読み進めてくださった方、心から
ありがとうございます😮‍💨🤝🏼

今週もあと少し🤏🏻 今日もおつかれです🍂

畑に挑戦したニート期間😉



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?