見出し画像

猫が本気で怒るとめちゃくちゃ怖い…

ちょっと怒る、嫌がるなどはあっても猫が本気で怒るっておうちでは
なかなか少ないかもしれません💦

動物病院では注射や採血、保定(処置の時に動物が動かないように抑える)
などとにかく嫌がることしかしない。
しかも動物たちにしてみたら
『自分の病気を治すためにしてくれているんだなぁ』なんて
これっぽっちも分かってくれない💦
いえ、たまーにいるんですが。
分かってくれている子も。

でも大半の子は嫌な事しかしない獣医師や動物看護士に対して
本気で怒ります。
怖いし、痛いし『いやだ~』ってなるのも分かる💦

猫ちゃんが怒ると耳をぺたんとさせたり、姿勢を低くしたり
う~と低い声でうなったり。
さらに手や足でパンチやキック!
鋭い牙でガブリと噛んでくる。

パニック状態に陥ると走り回ったり壁を垂直に駆け上がったり(ほんとです💦)
逃げ場がないと両手をあげてばんざいの状態で二本足で立ちあがって
威嚇したり大声で叫んだり…

にゃん🐱ていうかわいい猫が豹変!
トラのような凶暴な生き物に見えてきます。

初めて本気で怒る猫を見たとき、恐ろしくて震えました
そしてしばらく猫が怖かった…
いえ今でも怒る犬よりも怒る猫の方が恐ろしいと思っています。

動物病院は犬ももちろんたくさん診察に来られます。
わたしも動物病院に勤めて猫を飼い始めるまでは完全に犬派。
猫はさわり方も飼い方もいまいち分からなかったくらい。
でも慣れてないがうえに扱い方がへたくそで
よく猫に嚙まれていました。
だから怖くてたまらなかった💦
いまでも当時噛まれた時の傷跡は手や腕にたくさん…💦

でも実際飼ってみたらすっかり猫派になって猫がいないとだめな人間に
なってしまっている。

猫ってなんなんだろう
魅力的すぎる。

幸い今私がさせて頂いているお仕事(ねこのホテル)は動物病院とは違い
猫にとって嫌な事は基本的にしません

だからあまり嫌われない。
と、いうよりむしろ好かれる。
なぜだかわからないけど猫にはすごく好かれる方で。
飼い主さまに『なにかのフェロモンがでてるんじゃないですか?』と
いわれるほど笑
(猫と70オーバーのおじいちゃんによく好かれます笑)

かわいい猫も怒って虎みたいな猫も知った上で
やっぱり猫が大好きなんです。

おうちではまず見ることのないような猫ちゃんのお話も
少しずつさせて頂けたらいいなと思っています🐱

美しくて可愛くて、そして恐ろしい猫が
やっぱり好きです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?