見出し画像

高卒工場勤務の僕がDATASaberになるまで エピソーⅤ /工場データを分析しよう

どうも、ユータです。
皆さんは朝型ですか、夜型ですか?


私は朝型です。


早く起きれば起きるほど、1日得した気分になります。


朝銭湯行って、帰ったら読書して昼寝して、夜は美味しいビールを飲む。
これが一番の贅沢です。他に何も要りません。


つまんねー人生だなって?


そりゃ金があれば話変わってきますよ( ´Д`)y━・~~
現実主義なので高望みしません笑






工場のデータを回収する

実際に工場のデータをお見せすることはできないので、今回はダミーデータでご紹介していきたいと思います。


準備1-ターゲット決め

題材
某工場で、2時間ごとに製品が作られます。
・一日※の製品数
を調査してください。
(※朝勤の始業は朝8時です)

とまあ、こんな具合でとりえず条件を立てておきます。


ここで、工場の1日をご紹介しておきます。

今回ターゲットとした工場は24時間稼働です。
この前提を持ってデータ分析を行わなければなりません。

世間と工場の日付間隔の差


準備2-生データ準備

工場データはこんな感じで用意しました。
日時、製品id、合否判定
の3つの列が記録されてるcsvがあります。


こちらをTableauで分析していきましょう。


Tableauで分析してみる

一日の製品数を数える。
なんてシンプルなんでしょう。そんなの目瞑っててもできますよ。

はい、終わりましたd( ̄  ̄)
ん、なんか文句ありますか?


いやいや、大アリです。
このデータって、本当に合ってますか・・・?


冒頭に挙げた題材を思い出してください。

※朝勤の始業時間は朝8時です。

工場の1日を基準にすると
8時 〜翌8時
これが工場の正しいカウントの仕方なのです。

今作られてるVizというのは日付基準ですので
0時〜翌0時
これでは工場の1日分のデータになっていませんね。

つまり、このようなグループでカウントしたいです。

生データをいじってやろうo(`ω´ )o
なんてことは絶対にやめてください。
そんなこと手作業でやってたら、一生それをやり続けることになりますよ。


DATE関数を駆使しよう

同じグループでくくれるように、工場用の日付を生成します。

時刻を見た時に、
0~8時だったら昨日に変更(夜勤分)
それ以外ならそのまま今日の日付

となればいいわけです。


時刻を取得、条件分岐、すると以下のような計算式が出来上がります。

どうですかね?
しっかり夜勤分の日付が狙った通りになったと思います。



さあ、もう一度Vizを作成してみましょう。

正しい数値が出てそうですね!
これで工場の1日の製品数が取得できるようになりました。



最後に

tableauで勉強したことを実践で使ってみて、まあ感動しました。

売上とか利益とかいつ使うねーん笑笑
とか思ってたんですけど、すごいっす。やってよかったなって。

今後は美しいVizが作れるように、MOMやWOWにチャレンジするのもありかなって思ってきました。

この旅に区切りがついたら、どこへ行こうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?