見出し画像

高卒工場勤務の僕がDATASaberになるまで エピソードⅠ /Tableau始めました

2023年6月22日、私の挑戦は始まりました・・・。


自己紹介

・2014年に田舎の工業高校を卒業。愛知県の会社へ就職。
・鋳造という3K(きつい・汚い・危険)職場に配属される。
・資格大好きマンだった僕は、国家技能士という言葉に出会う。
  2017年 2級鋳造技能士(鋳鉄鋳物鋳造作業)取得
  2019年 2級鋳造技能士(非鉄金属鋳物鋳造作業)取得
  2020年 2級金属材料試験技能士(組織試験作業)取得
  2021年 2級機械検査技能士(機械検査作業)取得

・新しい分野への挑戦するため、pythonに触れる。
・2023年現在、AI開発業務に携わる。


Tableauとの出会い

pythonを触り始めてからというもの、データが面白いぐらい増えていく。
このデータ使う?使わない?まあいっか、とりあえず出力。


ある日のこと、
 
 A氏「この日の結果って、以前と比べてなんか変わった?」
 
 ボク「あー、はいはい。調べますねー!(^^)!」
   (pandasで加工、matplotで出力・・・。)
 
 ボク「できました!(*'▽')」
 
 A氏「ありがとー。もう一つ細かい粒度で見れない?」
 
 ボク「最初に言えや、コラ('ω')(はい!わかりました!)」
   (pandasで加工、matplotで出力・・・。)



なんて面倒なんでしょう。



エクセルしか使えんかったら何時間かかるかわからんぞ・・・。と
そんなときに現れたのが、DATASaberのSさんでした。


彼はTableauを使って素早く処理し、ユーザーが探索できるようなVizを作成してくれました。


 ボク(こんな早くグラフ作れるとかバケモンやん・・・。)
   (pythonで作ったグラフ、分かりにくくて恥ずかしいわ('_'))
 
 ボク「めっちゃオシャレですごいっすね^^;リスペクトっす!」

 S氏「Tableauを使えば簡単だよ!君もDATASaberにならない?」

 ボク「タブロー?データセイバー?('_')」



Tableauとは?

めっちゃわかりやすく説明してくれてるサイトがあったので引用します。
つまりこういうやつです( `ー´)ノ

Tableauは一言で言えば、膨大なデータをわかりやすく視覚化するツールです。EXCELでは扱えないような膨大なデータでも、ドラッグアンドドロップなどの簡単な操作で、様々な形式に視覚化することができます。

Tableau(タブロー)とは?|Excel疲れを排除しデータ可視化を加速する

ひじょーに簡単に扱えるため、一瞬でデータ分析のプロになれたと勘違いしちゃいます。

それぐらいすごい。

何がすごいって、あらゆる拡張子のデータを読み込めるんですよ!

.txt、.csvは想像できますよね。

.xlsxもいけます。空白あってもお構いなし!
さらにSQLやOnedriveも読み込めるから驚きでした。



DATASaber認定制度

Sさんが持ってる’DATASaber’ってのはなんぞや?
資格大好きマンだった私は、すぐに興味を持ちました。

DATASaber公式ホームページより


 ボク「・・・( ・∇・)」
   「こんなんボクの脳みそじゃ無理じゃね?( ; ; )」

 S氏「試練を受ければTableauの基礎が身に付きますし、認定されれば
    いいことたくさんありますよ^ ^」

 S氏「お金はかからないので是非チャレンジしてみては?^ ^」


こうしてS氏の言葉にだまされ魅了されたボクは、DATASaberを目指すのであった・・・。



終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを通して、Tableauの素晴らしさをどんどん紹介していけたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?