見出し画像

もっと私に優しくする

娘の態度に怒って、そのあと心配になる。
私みたいな態度をとって、お友達に嫌われたらどうしよう。
この子が嫌われないようにと思っている。私が嫌われないようにが強く、こどもにもそう思っているのが、一晩たって、たっぷり睡眠をとった後だからわかった。

夫に、仕事もして、朝起きて、弁当もつくってくれて感謝しとるよ。色々忙しかったしね。って慰められたとき、涙がポロポロ溢れた。

そうなの。私頑張ってたの。朝もゆっくり寝たいし、ご飯も誰かにつくってほしい、仕事から帰って娘の宿題みながら、洗濯とりこんで、ご飯するんじゃなくて、ゆっくり過ごしたい。
私、頑張ってるって自分に優しく声をかけているつもりでも、夫が口に出して言ってくれたことで胸がじわーっとなった。

優しく声をかけてる風じゃなくて、もっともっと私に優しい言葉を私がかけてあげよう。

泣いたら、自分がしたくてしているんだと思い出せた。
私は、頑張りたいんだ。だから、している。
でも本音に気づいたから今日は、ご飯をつくらず、ゆっくりしてみる。

いつも私に、教えてくれる家族。そのままの私を愛してくれている大切なひとたち。私もそのまんまの私を大切にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?