見出し画像

自分の小ささを認める

今日健康診断があって、検尿の袋をトイレの棚に置いていた。夫が息子のトイレに付き添い、電気をつけたときに、手が当たって、落ちた衝撃で中身が漏れた。

私は、怒りと悲しさと焦りで手が震えた。
謝る夫、心配そうにみつめるこどもたちの様子を感じながらも感情を露わにしている私。
夫はこぼした尿の処理をして、尿検査のキットとりにいくよと提案してくれている優しさに気づかないふりをして、自分のどうにもならない感情を出し、ぶすっとしている私。それと同時に冷静な私がそんな自分を責めている。

会社に行く車中、そんな今朝の様子が面白くなってきた。
まるで、浮気や、借金が発覚したのかのように怒りちらす私に笑えてきた。
平和だなーと思った。

大したことのないことを、すごく大きな問題かのようにする。いつもそうやって悩んでいるんだと自覚している。
自分の小ささが嫌になるけど、私はそんなもんなんだと今は諦める。くだらないことで怒ってカッコ悪いって自分のこと恥ずかしくなるけど、私にとってはくだらなくなかったから怒ったんだからいいんだよとこれを書きながら慰める。予想外のトラブルに弱い。そして、こうじゃなきゃだめって自分ルールもある。
じゃあこれからどうしていく?予想外のトラブルがきたときに、一番自分が楽な方法は?
今は思いつかない笑
でも、なんとかなるんだよね。これを知っておくだけで、落ちつくのかも。

いつもは、後悔して、夫に謝るけれど、今日はいつもと違うことをしてみる。謝らない。
悪かったって思って謝るんだけど、そんな自分を疑ってみる。本当に悪いから謝るの?

謝ることで、私は何を得るか。私は謝ったんだから!って安心するし、すっきりする。
謝らないとどうなりそうか。嫌な雰囲気に自分が耐えられない。私のことを嫌いになりそう。

私が悪かったって思いすぎる癖もある。

だから、謝らなくても、大丈夫だったねってゆう経験をさせてあげる。

夕方、夫からLINEがきた。
ごめんねと、連絡事項。そのLINEに、あのあと、笑えてきたよと返信すると、夫も1人で笑ったと。

ほんとめんどくさいな自分って思うけど、そんなめんどいのをわかって結婚したと言ってくれる夫は器が大きいなと思う。私の人生で一番ラッキーだったことは夫と結婚したこと。いつもありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?