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映画の心

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Amazon Prime Videoで見れる文芸映画を中心に映画が訴えていることを映画の評論ではなく、作品論として独自の視点で捉え、思ったこと、感じたことを綴っています。取り上げ…
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#映画

『晩菊』(原作:林芙美子 1954年6月22日公開)を観て

この映画は、女性にとってはある意味痛快なお話だと思う。確かに女性に人気があった作家ということは感じれた。男をコケにして、ドライな女心を描いていて、娯楽小説という表現は失礼かも知れないが、当時、気軽に読めて、楽しめるものだったに違いないと思った。 派手な起承転結がないのがこの映画の特徴でもあり、どこから観始めて、何処でやめても良いという日常をあらわしている。登場人物は、おきん(元芸者で今は不動産と金貸しで生計を立てている)、おとみとたまえ(おきんと一緒にやっていた元芸者で、お

『破戒』(原作:島崎藤村 1962年4月6日公開)を観て

映画化3回、テレビドラマ化3回と多く取り上げられている『破戒』、この映画を観るに当たっては、いつもの通り予備知識なし、写真から想像するにやや重い映画だろうと想像し観ることにした。古い原作のものは、古い映画を観たくなるもので、今回も最新のものではなく、2作目の作品を見ることにした。観終わって、この映画について感想を述べて良いものか、と思うぐらいに複雑な心境にさせられる映画であった。 ストーリーに入るとしよう。主役は、小諸の被差別部落出身で小学校の先生をしている男・瀬川丑松(市

『愛する』(原作:遠藤周作 1997年10月4日公開)

久々に涙腺が緩みました、完全にやられましたね。原作は遠藤周作、私と遠藤周作の出会いは、高校生の時である、数冊恋愛にかかわるような本を読んで、女性とはこんなに理性的なものかと、やけに美化したことを覚えている。遠藤周作はキリスト教徒であるということもそのころ知ったのであるが、キリスト教についての知識はなかったものの、なんとなく、キリスト教徒だから女性を美化するのかなぁとも思った。実際の女性は、遠藤周作が書いていた女性像とちょっと違うのかなと気が付いたのは20才ごろで、女性に対して

『潮騒』(原作:三島由紀夫 1964年4月29日公開)を観て

『潮騒』、多くの皆さんが知る三島由紀夫作品である。三島ファンの皆さん、私ごときが、三島由紀夫の作品について語るのもおこがましい上に、これから始まる稚拙な感想をお許しください。 潮騒と言えば、私の時代では、三浦友和と山口百恵ということなんでしょうけど、あえて、浜田光男と吉永小百合の潮騒を観ることにした。私は、三島由紀夫について、良く知っているわけではなく、文学者の三島由紀夫というより、愛国者、政治活動家、市ヶ谷駐屯地での割腹自殺、東大教養学部での全共闘主催の討論(この映画は、

『絶唱』(原作:大江賢次 主演:舟木一夫 和泉雅子 1966年9月17日公開)個人の感想です

『絶唱』、観終わって、そこから絶唱について調べ始めた。いつものことであるが、私は、予備知識なしで映画を観ることにしている。このタイトルがなんとも絶妙というか、本来の意味以外に漢字から受け取る印象も含めて、この物語を語っている。絶唱とは、1 非常にすぐれた詩や歌、2 感情をこめ、夢中になって歌うこと、と書かれている、確かにこの映画は、この二つの意味を持つ内容となっている。一方でこの意味を知らないと、漢字が持つイメージとして『唱が絶える』と言う風にも解釈出来る。そういう観点では、

『白日夢』(原作:谷崎潤一郎 1964年6月21日公開)を観て

谷崎潤一郎、なんかエロいらしいとか、著名な本の名前とか、そんな程度の知識しかない私がなんとも言えないこのタイトルとこの写真の映画を観てみることにした。この写真からどんな内容なのか、まぁ、いろいろと想像を掻き立てられるものはあったものの、観終わって改めてこの写真を見ると、口を開けていかにも悶えている女性、この様子は、なんと、歯の治療の時の顔ではないか(最初に出てくるシーン)。手元に見えるのは、治療に使う器具、ミラートップ、探針で、口の中をぐりぐりしてみたり、細いホースみたいなも

『何が彼女をそうさせたか』(原作:藤森成吉 主演:高津慶子 1930年2月6日公開)個人の感想です

より古い文学作品の映画を探していたところこの映画『何が彼女にそうさせたのか』に当たったのだけれども、1930年の映画ということで、普通、私は映画を観る際には事前に内容が分かるものは調べたりしないけど、さすがにこれはどんなものだろうと調べてから観ようという気になった。しかし、映画のプロフィールは見ても、あらすじは見るまいと、で、この映画は、無声映画と書いてあるではないか。無声映画そのものが未体験であったので、その興味もあり、観てみることにした。 観終わったあとの感想は、まず、

『あいつと私』(原作:石坂洋次郎 主演:石原裕次郎 1961年9月10日公開)個人の感想です

吉永小百合が写真に写っていたので、観てみるか、という程度で観始めた映画であったが、コミカルな中にもこの時代の変化をてんこ盛りにしたとても面白い映画だった。リリカルとかニヒリスティックと評されていたけど、そんな感じではなく、十分に世相を反映していて、とても面白かった。ちなみに吉永小百合は、主演女優芦川いずみ(藤竜也の妻)の妹役にすぎなかった。ドテッ! 時代は、1960年、戦後15年、安保闘争の時代、まさに学生運動の始まりのころである。登場人物の年代も恐らく明治、昭和一桁、戦中

『東京物語』(監督:小津安二郎 主演:笠智衆 原節子 1953年11月3日公開)個人の感想です

『東京物語』、小津安二郎作品として有名という程度の知識で、もちろん、内容は知らない。名前からして笠智衆が東京の子供たちのところに出て行って東京をいろいろと周るところは出てくるのであろうと想像して観始めた。 終わってみると、なんとも年老いた両親に対してとても残酷なお話であった。私の父は、1933年(昭和8年)の生まれで、この映画が公開されたときは20才の時である。私が大人になる前から、自分達は子供の世話になるつもりはないと言っていたことを覚えている。祖父が田舎で長男と一緒に暮

『陽のあたる坂道』(原作:石坂洋次郎 主演:渡哲也 1967年3月25日公開)個人の感想です

石坂洋次郎の作品で石原裕次郎主演の『あいつと私』がとても面白かったので同じ石坂洋次郎の『陽のあたる坂道』も観たくなった。石原裕次郎主演、渡哲也主演の2つあったが、渡哲也主演を観てみることにした。 『あいつと私』は、大学生のその時代の風俗を面白おかしくコミカルに描いたもので『陽のあたる坂』というタイトルと写真からさわやかな恋愛ドラマを想像したけれども、まったく違っていた。 物語の途中までは重苦しく、裕福なながらも訳ありなお金持ちのお家騒動的なお話であるかのように思えたが、終

『痴人の愛 原題:Of Human Bondage』(主演:レスリー・ハワード、ベティ・デイヴィス 1934年6月28日アメリカ公開)個人の感想です

『痴人の愛』、谷崎潤一郎の長編小説の映画を観ようと思ったら、アマプラで有料だったので、つい、近くにあった同じタイトルのこちらを観てしまいました。もちろんこれが何なのか全く知識もなく、観始めたわけだけど、ひと通り見終わって、これって普通であれば『いけ好かない』であろう女性に恋する男の物語ではないか。この映画は一体何なんだろうと思い、理解するために映画を観た人のレビューを読んでみると、主演女優のベティ・デイビスの演技がとても上手だとか、監督のジョン・クロムウェルの特徴が良く出てい

『太陽の季節』(原作:石原慎太郎 端役:石原裕次郎  主演:長門裕之 南田洋子 1956年5月17日公開)個人の感想です

言わずと知れた石原慎太郎の短編小説を題材にした映画で、石原裕次郎が端役としてデビューした作品。私は石原慎太郎の小説を読んだことはないけど、歯に衣着せぬ、いかにも政治家石原慎太郎の作品だなと思った。主演は長門裕之だが、今や、石原裕次郎デビュー作扱い、その当時はどうかわからないけど、裕次郎が出てくるとどうしても裕次郎を目が追いかけてしまう。致し方ないことか。 この作品は、文學会新人賞を受賞、芥川賞を受賞した作品なので、著名な方々の様々な評価がググってみるとあるようだが、文学音痴

『赤ちょうちん』(主演:秋吉久美子 1974年3月23日公開)個人の感想です

いや~、憧れの1970年代、1970年代と言えば、私は、小学生から高校生までで、小学生のころにテレビですべてのチャンネルであさま山荘事件の映像が流れていて、いったいこれは何が起こっているんだって思いながら見た記憶が残っている。片や、音楽と言えば、かぐや姫や井上陽水らのフォークソングが、中学生から耳に入りだし、「裸電球」とか、「銭湯」とか、「傘がない、いかなくちゃ」とか、妄想が暴走するような歌詞ばかりで、またテレビには、「傷だらけの天使」でショーケンがビルの屋上でヘッドホンをし