見出し画像

PTAやりたくない人‥

  私は普通の公立小学校に子どもが通っている。
二学期終わって‥来年度の役員選出時期になってきた。うちの学校では、PTA役員は子ども1人につき、一回する‥となっている。

私には年子の息子が居て、たまたま入学時に知り合いに誘われたことをきっかけに本部役員を2年続けて引き受けた。入学式して2年で子どもの役員は終わった。それ以降の役員選出でも候補者からも外れた。

実際に、役員をしてみて思ったのは、何をするか全く未知‥。それこそ何年も続けて役員している人も中にはいたりするんだけど、まれだ。
なんだかんだ、さっぱり分からないまま役員になり、一年が過ぎて、役員の仕事ってこんな感じだったんだ~って分かり始めた頃に役員終了となる。
一緒にするメンバーにもよるけど、何となく話したり集まることで顔見知りになったりして、楽しかった‥とまではならないが、学校のこと等の情報交換ができた。
任期が決まっているため、終わるとホッとする。
振り返ると、こーすれば、もっと楽だったな~とか、過ぎてみると分かる。だからと言って、続けてやりたい!‥とまでは全く思わない。ただ、どーしても、どーしても‥とお願いされたら、仕方なく余分に引き受けてあげても良いかな?とは思った。

PTAって大変なイメージがあるのは、経験したことがないからだと思う。実際に、やってみると、煩わしいイメージが植え付けられているPTA役員と未知の不安が強いが、時間が解決してくれる。どーにかなるのだ。

役員決めの時に、くじで決まった人がいた。しかし、仕事などを理由に、絶対にやりたくないと拒否し始めたのだ。
その人は、したこともない役員を頭から完全否定していた。その場にいた人で、私みたいに、しかたなく引き受けても良いかな?‥って思ってる人がいたかもしれないが、あまりの否定ぶりにドン引き‥誰も引き受けてあげようという雰囲気にならなかった。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?