見出し画像

ロン毛男子のメリットとデメリットについて

こんばんは

ぞんぞんです😊

僕は2020年のコロナ禍が始まる頃から髪を伸ばし始めて、気づけば4年半
ずっとミディアムロン毛を続けています👍

どのくらいの長さかというといつも大体結べるくらいを維持してます。

2024年4月現在(茶髪にしてますが)

理由はいろいろありますが、私にとってメリットが多いからです。

私が考えるロン毛男子のメリットは下記です。

・どんなファッションにも落とし込める
・人と差別化しやすい
・ミステリアスな雰囲気🤣
・美容室コストダウン
・単純にロン毛の方が似合う
・周りの人たちもロン毛を推してくる
・厨二病が治っていないため、反抗心から笑
・ヘアセットが楽


デメリットはあまり思いつきませんが下記です。

・ドライヤーがめんどくさい
・街中で目立つ気がする
・ほぼ確実に初対面でなんの仕事をしているか聞かれる。
・高齢の方にはウケが良くない笑

①僕の場合、ロン毛の方が似合うと知り合い、家族みんなに言われるのが一番大きい理由です。

前に一度下の写真くらいにしたら、周りからなんで切っちゃったの?
また伸ばしなよと大バッシングされました笑

切ったと言っても長めだと思うんですが…笑

②あとはファッションが好きなので、どんな服でも間違いなくロン毛は似合います。

ストリートコーデでも、アメカジでもキレイめでもモードでも古着系でもなんでも似合います。

これは本当に他の髪型との違いだと思います。

③僕は今年で27歳になりますが、まだ厨二病が治っていません笑

なので人と違う見た目をしたいと常日頃思ってます笑笑笑

見た目だけです。ハリボテで何の意味もないです。
それは自分が一番わかってます…😭
ですがロン毛にしたり、タトゥーをしたり、ピアスを拡張したり、奇抜な服をきてみたり。
※間違ってもモラルや法に反することはしない主義です。
中身はすごく真面目な人間です。
(英語、韓国語、少しならロシア語もできますし、日系大手企業に勤めてました。現在は外資系ITで働いています。)

反骨心を見た目に出すことが自分のアイデンティティなのかなと最近は思っています

そんなノリから、社会人生活を始めたばかりでしたが、ロン毛にし始めました。

会社の高齢の方がたからはすごく嫌味を言われました笑笑

「髪の毛を切ったらどう?」
「社会人としての自覚がないんじゃないの?」

この言葉を耳にタコができるほど聞きました笑

しかし私の勤めてた会社での業務は貿易の輸入管理、在庫管理、外国企業とのやりとり、翻訳がメインでしたので、顧客に会うことはありませんでした。

なので、そんな言葉はありがたく頂戴して

「でも、僕は髪の毛切りたくないんですよ〜
仕事はだれよりも一生懸命やるんで、営業に配属になりでもしない限り、許してください😭」

っていつも言っていたら、気付くと髪型にはだれも触れなくなりました笑

呆れて言葉ももうでなかったのか、それとも実際業務は一生懸命やってたので、許してくれてたのかはわかりません🤣🤣🤣

次の会社は語学のスクールで管理職でした。
完全服装自由だったので、ロン毛に突っ込まれることもなかったです。


そして今は外資系ITなので、本当になにも言われません😊
完全服装自由で在宅メインです。

ロン毛にする以上、みんなが想像するサラリーマン(スーツを着てする仕事)はなかなか難しいかもと思います。

やはり心置きなくロン毛にするためには、その環境を選んで行くしかないかなというのが、私のロン毛生活4年での学びです。

環境を無視してロン毛にすると、精神的苦痛があります笑

ただ、30歳が近づいてきて、そろそろロン毛もやめようかなと思う気持ちもありますが、まだまだロン毛生活を楽しみたいと思っています😄

今は本当にロングまで伸ばすか考えています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?