寺子屋日記 第3話「カメラ入門」

こんばんは。
今回も寺子屋での出来事を日記にしていきます。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

はじめに

前回の記事はこちら!↓

あと、このシリーズは初心者ノ寺子屋とは一切関係ありません
ただの個人の日記です。

授業開始前

「こんばんはー」
副担任の先生に挨拶され、僕も返します。

教室に入ると、すでにクラスメイトたちがいて雑談していました。

授業前の様子
上に乗ってる

そのまま待っていると担任の先生が「授業始めますよー」と言いました。
さぁ、今日も授業が始まります。

VRChatカメラ入門

昨日と同じ方が講師です。

今日の授業はカメラの使い方について。
今までなんとなく撮っていた写真ですが、実はちゃんとカメラって使ったことなかったので今日の授業はすごい楽しみでした。

あと、今回の授業のスライドを作った方はプロのVRCカメラマンの方。
実はユニマジでクラスメイトでしたが、この方めちゃくちゃすごい人
でした。VR写真大賞でMeta最優秀特別賞を取ってる人です。

そんなすごい人が作ったスライドですが、
今回はカメラの基本的な使い方を学ぶだけです。

使い方に関するスライドを見たあとは、実際に教室内で写真を撮ってみようということでグループに分かれて写真を撮りました。

撮ったやつその1
撮ったやつその2

授業の感想としては、
初心者の方でも分かりやすいよう、丁寧に解説されていたし
クラスメイトと一緒に写真を撮るのはすごく楽しかったです。
やっぱり誰かと写真を撮るのってすごく楽しいですね。
‥‥感想薄いのは察してください。

授業が終わり、集合写真を撮ります。パシャリ。

そして放課後に突入です。

放課後

放課後、酒を飲む人がいたので僕も缶を開けました。
氷結の塩ライチでしたが、味は微妙でした。

それはともかく、しばらく雑談しているとポータルが開き「回答ポーカー」というワールドへ。ここはお題に対し、回答をみんなで合わせて役を作るというワールドです。

最初のお題は目玉焼きにかける調味料といえば。
こんなのは簡単ですよ。そうです、塩一択です!

あれ

僕一人だけ塩でした。予想はしていましたけど。
気を取り直して次のお題です。

回答前の写真を撮り忘れて、もう答え出ちゃってますけど。
ちなみに僕はこのイラストの名前が思い出せず、
隣の人が言ってた「なんちゃらモチョチョ」と書きました。
たまにモノの名前が思い出せないことありますが、
今川焼きが出てこないとは思いませんでした。

次のお題です。

肝心なところが見切れてエライことになってる

担任のパンツの色でした。
昨日NAGiSAである人に「いつか切り込まなければいけない」と言われた
やつですね。これなんて答えればいいんでしょう。2人ほど
ゲーミングパンツと答えていました。感心してしまいました。

ちなみに正解は札でした。とだけ言っておきます。

その後、牛丼チェーンといえば?といった問題などが出て
最後の問題。

回転寿司に来て、一皿目に食べるもの。


まぁマグロとか、いろいろありますよね。
え?僕ですか?僕は寿司といったらこれでしょうというものを食べます。

そうですシャリです。3個乗ってるやつです。
シャリが好きなんですよね。美味しい。
特にかっぱ寿司のシャリが一番美味しいと思っています。

十人十色の回答

答えの写真を撮り忘れたのでありませんが、ビールと答えて物議を醸している人もいたので、僕はマシな方でしょう。

その後眠くなって、ここでログアウト。寝ました。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!
第4話をお楽しみに!!

おまけ

レタッチ

授業でちょっとだけ出てきたレタッチをやってみました

アバターが違うけど許して

これをLightroomでいじくると‥‥‥

じゃん!

アバターが見やすくなったと思います。
最初やってるとき、答えが分からなかったのですが
あーでもない、こーでもないとやっているうちに感覚みたいなものを
掴んで無事完成させることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?