見出し画像

はじめての一人暮らし

はじめて一人暮らしをしてから一ヶ月。
自由だ!
というよりむしろ孤独の方が大きいって感じるもんなんですね
「本当に大切なものは失ってからその大切さに気づく」
とよく言われますがこれはほんとなんだと実感。
お父さんお母さんの偉大さをしみじみと感じました
(別に両親は生きているのですが…)
あとお金がないものだから思ったよりのびのびとは暮らせません
お金があれば休日もいろんなとこに行って探検できますが。
でも普通に生活できてるだけで私は恵まれてますね

ここで今日は一人暮らしのマイルールを書き留めようと思います~
1.おかし・アイスは二日に一回まで
自由に買い物に行ける分、ついつい買いたくなるけど食べ過ぎないように。
2.スーパーのお惣菜・弁当は買わない
毎日自炊!そして節約。
3.一人で外食は月に一回まで
私はどこにでも一人でぶらぶら行く人間なので、時間があるたびに外食に行きそうになりますがここは我慢。食べたいものがあったら自分で作ってみる!というスタンスでがんばる。
4.朝起きたらカーペット、フローリングをコロコロで簡単に掃除する
夜のうちにほこりが床に落ちるので朝一が掃除のチャンスらしい
5.最低二日に一回はトイレ掃除
日々コツコツしとくことで大掃除に手間がかからないように
6.服は余分に買わない。
もし買うなら合わせやすい無地の服を。
7.基本買う前に本当に必要か?なかったら困るのか?考える。
  安いからといって衝動買いしない。
「買う理由が値段なら買うな、買わない理由が値段なら買え」
という言葉を聞いたことがある。すぐにたしかに!って思った

さあ、今日からもまたがんばっていきましょい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?