見出し画像

「歌詞とはラブレターである」詞先のボカロPが作詞中に考えてること

「歌詞とはラブレターである」

お疲れ様です。メグは空を見ると申します。普段はボカロPをしています。
少しゆっくりする時間ができたのでちょっと自分のP活動に関してです。

自分は詞先(歌詞を曲よりも先に作る)で曲を作っています。
自分は歌詞はどんどん思いつく方なので、歌詞作りに困難を感じたことはあまりないのですが、Twitter上の周りを見ると、歌詞作りが思いつかないって方も拝見しました。

そのため、自分のやり方を紹介します。

まず、自分なりの持論を。
「歌詞とはラブレターである」
ラブソングでなくてもです。基本的に、歌詞だろうがなんだろうが、文章は「誰かに何かを報告するもの」です。
つまり、「自分」「伝えたい何か」「相手」の三要素が存在します。そして、歌にしてまで伝えたい思いはラブレターのように熱いものであるはずです。

①まずは自分の中で「伝えたい何か」をはっきりさせる

「伝えたい何か」は歌ものを作曲してる限り必ず何かあるはずです。愛、人生、どうしようもない理不尽に対する葛藤。
この際、伝えることが一言で説明できないものでも大丈夫です。「なんかモヤモヤするこの気持ち」くらいでもいいです。だいたい一言で説明できるなら一言だけでいいですもん。
もしくは「自分ではなく〇〇だったらこう主張するだろう」など、他の人の立場になるのも面白いです。

そして、その伝えたいものが見つかったら、自分の中で膨らましてください。ここでは、まだ歌詞にすることは考えずに、とにかく思いついたものを書き連ねっていってください。

少し恥ずかしいですが自分を例にします。自分は「相手を恋焦がれる激しい恋」をテーマにしようと思いました。
だいたいこんな感じかな、、、

 ・愛してるから私を離さないで
 ・あなた以外全部つまらない
 ・私の方をずっと見ていて

わりとヤンデレ風味になりましたね。自分が思いつくと気持ちが激しすぎて一般社会だとワンチャンドン引きされます。でもそんな気持ちも歌に載せればちょっとだけマイルドになります。(過激にすることもできます。これが素敵ですね)

いらすとや さんはなんでもいらすとありますね、、

②出来る限り字数を揃えて書いていく
色々と発想が浮かんだら、いよいよ執筆段階です。自分はEVER NOTEを使ってどこでも歌詞を書けるようにしてます。
この時にやっておくべきことは、文字数を揃えておくことです。
7.5
7.5
とか
8.5
8.5
とか、この辺が割と書きやすいかなと思います。日本語のリズム的には奇数にするのが良さそうです。
曲に載せる際は、メロディは繰り返しになる場合が多いので、あまりに文字数が違ったりすると後で合わせるのに苦労します。
完璧に合わせる必要はないです。わざと字余り気味にすることで、ちょっとリズムの変化を出すのもわりと面白いです。
さて、そんな感じで1番まで書いてみましょう。

例えば自分はこんな感じにしてみました。

(aメロ)
アイシテルカラ。 何もいらないの。
あなただけが 欲しいの
他はいらない

(bメロ)
無駄なものに ありふれたこの部屋で
あなたが来るのを 待ち続けてる

(サビ)
アイシテ。 アイシテ。
ただその手で 触れて 口でキスして
私の全ては あなたのものなの

(サビ2回目)
アイシテル。 アイシテルカラ。
私は 私を あげるから
あなたは あなたをちょうだい

(サビフィニッシュ)
アイラブユー。

「あれ、文字数全然気にしてなくない?」というあなた、鋭いですね。見出しにしておいてなんですが自分はそんなに気にしてないです。
それよりも「意味の塊の組」を2つ作る方を優先してます。
作詞作曲「自分」なので合わないと思ったらメロディか歌詞のどちらかを変えればいいのです。

ただ、サビは意図的に「アイシテ」を繰り返させています。ここをキメにするつもりです。

aメロ内では同じ内容を、
違うメロ内では違う内容を書くようにしています。

③誰にも気づかれないプチこだわりを入れる
 これ、やっても意味ないのかもしれません。でも、これをやることで自分の歌詞に愛着が湧きます。ラブレターに自分の思いを書きすぎるとドン引きされます。ですがオリジナリティのないラブレターなんてもらっても嬉しくありません。ですので歌詞には自分にしか書けないこだわりを「ちょこっとだけ」足します。

先ほどの例だと、、、
・アイシテ、アイラブユーなどをカタカナにしてる(裏設定で今まで恋愛というものがわかっておらず愛情表現が苦手な女の子なのです)
・私は私をあげるからあなたはあなたをちょうだい(愛情表現が苦手なのです。何かを差し出さないと愛されないという不安を抱えているのです。でも、自分全てを投げ出してでも「あなた」がほしいこの気持ちがアイ?よくわからない?)

歌詞表記はこだわってください。一文字一文字に魂を込めてください。そこでカタカナなことに意味があるのです。そこでその言葉を使うことに意味があるのです。
意味のない言葉は歌詞から抜いてください。
言いたいことだけ言ってください。

④その他小ネタ
類語辞典は必須です。下手に難しい言葉を使う必要はありませんが、その場その場にふさわしい素敵な表現が日本語には多いです。

誰かの作詞を参考にするのも結構面白いです。
自分はどのフレーズに共感したか。
歌ものの場合、気にいるのは「キャッチーなメロディ」か「心奪われた歌詞」かのどちらかがほとんどです。
フォニイ!フォニイ!(フォニイはサビのこの連呼する部分の歌詞とメロディ両方好きです。)

ちなみに例に出した自分の曲はこんな感じになりました。ヤンデレ成分が強すぎて思った以上に激しい曲になりました。


以上です。「DTMの話ってネットにいっぱい転がってるし、わざわざ自分が書いたら面白いことってなんだろう」と思った結果、歌詞に関して書いてみました。ご参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?