見出し画像

AIに自分の作詞した歌詞の深層心理を分析してもらった

こんにちは。メグは空を見ると申します。ボカロPをしています。
久しぶりの投稿です。

chat gpt、流行ってますね。技術の進歩が凄すぎてびっくりしてしまいます。

chat gpt君ですが、質問に答えてくれるのが有名な機能ですが、自分の知らないことに対しては知ったかぶりをします。

メグは空を見るって児童文学だったんだ(遠い目)ちょっと面白そうなSFなのが腹が立ちます笑

2021年までの情報しかchat gptは持っていないのです。2021年11月から活動を始めたのですが、そもそも「メグは空を見る」という文字列はエゴサした限り私が存在するまでなかったはずなので、こんなことになるのです。それに活動当初はTwitter YouTubeニコニコにしか存在はなかったはずなので。

実は、chat gptは具体的な問題に答えるよりも、抽象的な問題に答える方が得意です。

1番目にはとてつもなく当たり前のことを喋ってますが、お酢や辛味を加えると美味いってのはなかなかわかってますね。入れすぎ注意っていうのもわかっているみたいです。

さて、ここからが本題なのですが、chat gpt君は文章のニュアンスを汲み取るのが得意です。
そのため、私が作詞した歌詞を読み取らせて、そこに対してどんな深層心理が含まれているかを判断してもらいます。

まず、読み取ってもらうのがこの「植木鉢」という曲です。

歌詞を載せておきます。

素直な気持ちを吐いてはダメですか
私は元気でなければダメですか
笑顔でいなければダメですか
期待に応えなければダメですね

教えてよ どうしたらいいですか
教えてよ 生きていてもいいですか

愛して 愛して 私は 植木鉢
仮面の笑顔はどうずればばれませんか
お水が欲しければどうすればいいですか
私が枯れても 誰も悲しまない
植木鉢

辛いと思っていてはダメですか
私は悲しんでいてはダメですか
頑張りつづけなければダメですか
何も信じられないなんてダメですね

教えてよ 私だけでは わかりません
教えてよ 正解は どこですか

愛して 愛して 私は 植木鉢
可愛がられるにはどうすればいいですか
地球の端っこで 誰かを待っている
私が枯れても 世界は回るよ
植木鉢
歌詞

我ながら病み歌詞ですね。
「親からの愛を受けることが出来ず、自己肯定感が下がってしまった子」をモデルにしています。読み取ってくれるでしょうか。

「全体的に、この歌詞は作者が孤独感や不安、自己否定感を抱えていることを示唆しています。また、彼女は自分自身を理解してくれる人を求めており、自分自身を表現することに不安を感じています。」

はなかなかいい考察してますね。自己否定感を読み取ってるのはさすがです。
翻訳の都合もあるでしょうが、「彼女」と女性を念頭に置いてるのは面白いですね。
性別に関する記述はほぼしてませんが、私の書いた歌詞の意図を汲み取ってはくれてますね。

惜しいところは、これを書いてる作者は男性でメンタル的に別に健康で「自己肯定感の低い女の子」の立場になっているところまで読み取ってほしかったですね。そこまでは歌詞からだけでは読み取れないみたいです。

まだこの曲の歌詞は人間からみたらわかりやすい方の歌詞だと思いますが、心情的描写が少ない歌詞だとどうなるでしょうか。

次は「邂逅」という曲です。
大好きな宇宙についての曲です。

青い夢を漂う 何も見えない
青い空を漂う 雲の流れ

黒い瞳の中 吸い込まれるように
黒い腹の中 誰にも見せない

どうしても 信じられない
どうしても 裏切られるんだ

朝日よ  道を照らして

太陽の先で 邂逅した 二つの星よ
宇宙の中で ほんの偶然 そばにいた
光の中 瞼を開けなければ
心の中 私の思いを 探すの

赤い朝を漂う 夜ふかしの歌
赤い血潮が通る 手のひらは冷え切った

私は一人 彷徨い続けている
未来なんて 想像する暇もない
真っ暗だと思っていたのは 
見ようとしていなかったから

銀河の中心で 邂逅した 二つの星よ
ただそこにいた それだけで理由は充分
宇宙から見た 私なんてちっぽけで
その事実は 私を安心させたんだ
歌詞

情景描写が多めですがそこに込めた思いまで読み取ってくれるでしょうか。

なかなかいいですね。
色彩表現が心情を表現しているのは読み取ってくれてて嬉しいですね。
割とこの曲は自分の気持ちを込めたものですが、孤独感、不安、存在意義は昔からずっと抱えていたものです。宇宙のことを考えると自分の小ささに安心してました。
「自分自身と向き合っている」というのが、宇宙とか外界の描写の多いこの歌詞で出てくるのは、なかなか鋭くて感心します。

以上です。chat gpt君は国語の成績でいうと4か5くらいは読解力ある気がしますね。
わりと細かい描写から作者の気持ちを答えてくれるのはなかなかですね。

(注意。これは執筆時点2023年4月8日の時点でのchat gpt 3.5の回答です。4.0はもっと鋭く答えてくれると思います。さらに遠くない将来には人間よりも鋭い考察力を持つでしょう)

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

29,030件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?