見出し画像

居場所がない

居場所がない。

家はある。夫もいる。
友人だっている。


しかし、心の居場所がないと感じる日々だ。


もしも、わたしが生まれてこなかったら、兄は大学を中退せずに卒業できただろう。
兄は妹の私を想って、途中で大学を辞めた。

もしも、わたしが生まれてこなかったら、少なくとも我が家はもう少しお金に余裕のある生活ができたかもしれない。

もしも、わたしが死んだと身内や友人が知ったら。

どんな表情をするのだろう。
どんな気持ちになるのだろう。

こういった希死念慮が毎日わたしを襲う。

実際に死のうなんて思わないが、生まれてこなければよかった、消えたい、などと感じてしまう。


もしも、わたしが生まれてこなかったら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?