見出し画像

新人教員こそ自分らしさ90%で✨

おはようございます☀



新人教員のみなさんに役に立つ情報を発信している



美々🌸です



さっそくですが



あなたの強みはなんですか?



教員採用試験の面接で聞かれた人も多いのでは…




面接用に、当たり障りなく答えたけど…



素直に、自分の良さを話しました!!!



私も少し面接を意識した答えをした気がします😅



相手(面接官)が、これなら大丈夫だ!



人間性は問題なし!教員としてもいい!



相手が求めているものを話そうと努力した気がします



働き始めても、同僚や管理職の求めている答えや行動を意識することも多いです



先生だから、ちゃんとしなきゃ!!



そういう、ちゃんとしなきゃ病にかかっていませんか?



病院に行っても、診断してもらえない👿



知らない間にかかる、とても厄介な病です😈笑



いや自分らしくできてます!!という先生は大丈夫👌



だけど、
自分らしくの中身って


自分の強みや良さを活かすってことです🤏



いつもの自分でいればいいということではなく

自分の良さを知って、

それを前面に活かす!!ってこと



という私も自分の良さを活かして自分らしくいれるようになったのは最近なんですけどね。



そこまでくるには

いろんなハードルが人それぞれあります🏃‍➡️


◼︎そもそも、自分の強みが分からない🤦‍♀️

◼︎自分に強みなんてあるの??
(みんなすごい、、わたしなんて、、)

◼︎◯◯先生よりも出来ないし、、
(運動得意だけど、◯◯先生国体出てるの😱)

◼︎こんな自分見せられない
(ダメなところはなるべく隠さなきゃ…)

◼︎バシッと指導が通る怖い先生でいたい
(理想に縛られてモヤモヤ…)

などなど


自分らしく働く

ってそんなに大事なの????


別に、先生らしく繕ってやっていてもいいんじゃない?


たしかに

たしかに


まあ正直、それでも良いとは思います👍笑


だけど私は


自分らしくなればなるほど


子どもたちから好かれて


クラスで過ごす日々が


幸せに感じられました😌



子どもたちが、最高のクラスだと言ってくれることが増えました😆



保護者の方も、子どもが楽しいって言ってます!!と話してくださることが増えました。



カッコつけすぎず



自分らしさ全開でいることが


自分にとっても心地よく


クラスも良くなっていくなんて


最&高🥰



って思います。


あっ残りの10%くらいは、まあ自分の本音と違っても、合わせなきゃいけないところもあるってことで🫷笑



どうやって自分らしさ全開になれたの??


については明日話します✨



今日も1000文字近い文章を

読んでくださり

ありがとうございます💐



美々




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?