韓国生活日記① 資格外活動許可申請
初めまして!この度新しくアルバイトを始めることになったため必要書類や手続きについてまとめてみることにしました!
韓国で働くためにはワーホリビザや留学ビザ(D-2,D-4)など各種ビザが必要です。韓国に在住の外国人がアルバイトを始まる際には必ず資格外活動許可をもらわなければなりません。
*D-4ビザは留学開始6か月後からアルバイトが可能になります!
今回はD-2ビザ保持者である私がどのようにアルバイト申請をしたかについて解説していきます。
申請場所
2023年8月現在、資格外活動許可申請には訪問申請・オンライン申請の2つの方法があります。訪問申請は訪問予約が必須のため個人的にはオンライン申請がおすすめをおすすめします!今回はオンライン申請の方法を解説します。
必要書類
資格外活動許可を受けるために必要な書類は
①外国人登録証
②TOPIK成績表(2級以上)
③在学証明書
④成績証明書
⑤事業者登録証
⑥勤労契約書
⑦外国人留学生時間制就業確認書
の七つです。
①外国人登録証
基本的にアルバイトの許可は外国人登録証裏面に書かれている滞留期間内でのみ受けることができるため、ビザの期限は必ず確認してください!
②TOPIK成績表(2級以上)
アルバイトを始めるためにはTOPIKの成績が必要です。TOPIKは二年の有効期限があるため有効期限が切れている場合はまた受けなおす必要があります。
③④在学証明書・成績証明書
学校の留学生担当課でもらうことができます。語学堂の場合は一定の出席率を満たす必要があるため注意が必要です!
⑤事業者登録証
アルバイト先で準備してもらう書類です。
⑥勤労契約書
アルバイトが決まった際に書く書類です。ここで注意するべき点は契約開始日が申請日よりも後に来なければいけない!ということです。契約開始日を契約書を書いた当日の日付にしてしまうと許可が下りなくなってしまいます。また、出勤予定の曜日、時間は詳細に書く必要があります!
⑦外国人留学生時間制就業確認書
Hi Koreaホームページからダウンロードできます。アルバイト先の責任者と学校の留学生担当者のサインが必要です。
これらの書類が全てそろって初めて申請が可能です。また業種によっては責任者の身分証明書(顔つき)が必要になる場合もあります。
*オンライン申請の場合はこれらの書類を全て撮影し2mb以下のjpgファイルで提出する必要があります。私は最初に撮った写真が2mbを超えていたため、画像リサイズツールというサイトを利用し2mbに収めてから添付しました。(https://www.webtoolss.com/resize.html)
必要書類も多く手順も複雑ですが必ず申請することをおすすめします。この投稿がより多くの方の助けになったら嬉しいです♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?