見出し画像

先輩社員インタビュー Vol.3

2008年入社
広島国際大学卒
T.Iさん(37)

①万惣の選考に進んだ理由
単位不足により卒業をあきらめて就職活動しない
▶大学キャリアセンターからの呼び出し
▶職員に「来年の練習の為にもどこか1社でいいから受けなさい」と言われ、会社説明会に参加(これがたまたま万惣だった)
▶筆記、面接合格後内定
▶なんとかして卒業しなくては・・・と思い、大学4年時はフルで授業に参加
▶なんとか卒業
▶その他の企業は受けていない為、万惣に就職しました

市場で実際に魚を見ています

②万惣に入社した本当の理由
【入社してもいいかなーと思った経緯】 万惣という会社を知らなかった為、近隣の万惣呉東中央店へ行ってみると、店長らしき従業員、パートさん、アルバイトさんまで生き生きと働いていました。感覚でしか無いですが、他のスーパーよりも店内の雰囲気がとても明るく、活気があるように感じました。また、面接時に当時の人事課の社員(山本さん)とその他の社員が仲良さそうに話をされており、社内の雰囲気はとても良く感じました。自分も社長が言っているロマン「毎日の食を通じて、人々の豊さに貢献する」の実現をこの従業員と共に達成したいという気持ちになりました。

③業務上の苦手な事は何でしょうか?
事象を数値化する事です。感覚(カン)で物事を判断してしまい、部下が出来た時、教育する際に説明が出来ずに苦労しました。数値から分析、数値から判断を行うように今も勉強中です!

商談中の写真です

④失敗談を教えて下さい!
【バイヤーの時】 この売価・品質なら売れる!!と思って大量に仕入れた商品が全く売れずに赤字で販売・・・。バイヤー1年目は1週間に1度は経験、 知識の無い後任者でも分かるように失敗リスト(売価・販売数等)を作成して、同じ失敗がない様に行動しました。
【店舗の時】 (1)精肉担当の際に、チラシ商品を50パック追加(当時は生鮮食品は店舗社員も発注できました)。発注課の販売予想は25パック(発注課の計画の3倍売るぞー!) 追加した50パックは全く売れず(最終的に25パック余りました)、その後発注課、バイヤーからお叱りを受けました、、、。
(2)お酒の陳列作業時に好みの女性に見とれて(スカートが短くて・・・)手を滑らせ、瓶に入ったウイスキーを10本前後粉砕。売り場は大惨事(お客様に被害は無く一安心)。 店長にはなぜこうなったか本当の事も言えずにお叱りを受けました(泣)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?