見出し画像

ういろ、買ってきました。

昨日はお風呂とサウナでおしゃべりしてきました。
私はどうもサウナもお風呂もゆっくり浸かるのは暑くて苦手。すぐ出てしまいます。どうしたら長く入れるのでしょう。
で、やはりろくに入ってませんが、今日はなんかスッキリしてます。整ってる?‥んでしょうか。😅

サウナの後は近所の(ういろ屋さん)へ行ってきました。
関西出身で、前は(ういろ)のことはよく知らず、就職活動の帰りに名古屋で買ったお弁当の中に入っていた(ういろ)に、醤油をかけてしまったこともありました😅揚げ物の横に、ピンクのかまぼこが入ってるのかな?と思っていました。
今は大好きです。

(名古屋土産のういろ)は、尾張藩の御用商人だった餅屋文蔵が、二代目藩主徳川光友の知恵袋と言われていた明出身の陳元贇から、製法を教わったのが始まりだそうです。その後、餅屋文蔵は藩主に(ういろ)を献上されてたそうです。
そう、ちょっと高価な(献上ういろう)が今も売っています(食べたことないですが)

他和菓子も買いました。

なんとなく、尾張徳川光友さんや、水戸の光圀さんとか、孫世代って好奇心旺盛なのかな?😅
他県でもういろうが名物な土地がありますが、同時多発的なのかなあ。

スタンダードな白、黒、抹茶だけじゃなく、フルーツ系など色々なういろがあります。
ラムネ味もさっぱりとして👍美味しかったです。

ラムネういろ、綺麗な色です。
手を汚さず食べれます☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?