見出し画像

桃屋

今を生きる。聞こえはいいが長期、短期に関わらず計画的に生きるのが苦手で気がついたらカメラマンやってました。そんな人生もありだろうよ。
 
 
さて。
 
 
雑感が続いたので、今回はポートレートに関する話題をしたい。したいのでする。需要なんて気にしない。
 
ポートレートは表情が8割!そう教えられ、アホのスイッチを入れろ!と叩き込まれた。

そうは言うけどお師さん。どうすりゃ人は笑顔になりますか?生まれ持っての人見知りな私はカメラを手に毎度、頭を真っ白にしてたわけで。
 
知り合いならまだしも初めましての人を撮る時はどえらい緊張してた。人を笑わせるってこんなに難しいもんかと。
 
さすがに今はそんなことはなく。極めてシンプルな質問をするだけで割と簡単に人の表情は和らぐ。和らぐもんなんよ。穂先メンマの如く。
 
 
その人の好きなものを聞く。

 
甘いものお好きですか?など食べ物の話は鉄板。旅行好きな人ならお気に入りの場所。お洒落な人なら今日の衣装のポイントやらアクセサリーを褒めてみたり。

 
自分が好きなものの話をしている時、人は穂先メンマになる。
 
 
おすすめ

なんですと!?お気持ち感謝します!!