見出し画像

何者かになりたいはなし

Twitterでは、賢い人に限ってどうでもいいことを呟く。
と書いているのを目にしたことがある。

そうなのか?と思って、私が思う賢い人のTwitterを見て見たら、なるほど確かにそうだった。

わたしが賢いと感じる人たちは、主張したり、議論ふっかけたり、批判したりなどせず、ただただ己を晒していた。笑

真に賢く立派でありたいと思うが、
自分は普通以下(何が普通かは置いておいて)という信じ込み。
どうせ自分なんて、という諦め。
あれこれ足りていない不足感。

その絶望感やら諦めやら信じ込みと同時に、そんなはずない、そんな惨めな自分なんて受け入れられない、恐怖!という衝動が、何者かになりたいという欲求→行動へと昇華されていく。

さらにこの何者かになりたいという欲求は、使命感や正義感に姿を変えて自身にくっついているので厄介だ。

そして何者かになる方法がわからない一定数の人たちは、世の中の一般的な悪にド正論ぶちかましたりしてみる。

そんなこんなをモヤモヤと考え巡らしていたところ、ちょうどその化身みたいな人が目の前に現れるというこの世の原理までワンセット。

また一つ己を戒める。
摩訶不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?