見出し画像

unilaboの記念マグカップ作りました

unilaboのUIデザイナーぐーちかです。

今年7月に入社してから、会社のノベルティグッズを複数作ってきました。何回かに分けてその制作話をしていこうと思います。

社員全員の「アレ」入り

先日、弊社の経営発表方針会と併せて忘年会が行われました。

その際に社員全員に記念品としてプレゼントしたのがオリジナルマグカップです。

片面にはunilaboロゴとURL、反対には

社内Slackのメンバーアイコン

をタイル状に敷き詰めています。

忘年会の幹事メンバーたちでデザインのアイデアを出し合って決めました!(アイデアもらえるのほんとありがたい)

入稿データについて

まずSlackのアイコンデータ抽出には、我がシステム部のスクラムマスター「かじさん」の力をお借りしました!(いつもありがとうございます涙)

一応、あらかじめググって参考になりそうだったslack の全員のアイコンを取得するスクリプトなるものを渡しましたが、実際どうやったかは私にはワカリマセン^^(きっぱり)

この入稿データはこうです。

サイズは3102 × 1260px。RGBでそのままプリントされます。

トリムマーク等も特に必要なく、入稿データ制作は非常にカンタンでした。

発注先・金額・納期について

今回発注させてもらったのがこちらのノベルティ制作サイト

「オリジナルプリント.jp」さん。

とにかくすごくノベルティの種類があるので、とりあえずブクマ確定です!

一番印刷が早くて(最短3日発送ですよ!)形もシンプルな「定番マグカップ」をセレクト。

今回アイコンたちと取手のちょうど真ん中あたりにunilaboロゴを入れたかったので、取手の位置が気になるところでしたが

オリジナルプリント.jpさんではプリントイメージが3Dで見られるんです!神!!!

しかもグリグリ回せるんですよ何これ・・・!

位置がOKだったのでいざ発注。

計42個、中がチラ見せできる専用のボックス(¥150)をオプションに付けてなんと・・・・・・

なんと・・・・・・!!!

やすっ!!!!

版を作らないプリントだからこんなに早くて安いんですって(怖くて何度も確認しちゃいました)

実際、金曜に入稿を済ませたら翌火曜には発送通知が来ました。爆速です。

できあがり!

どーんと。

積み上げちゃったりして。むふふ。

サプライズ用の品だったんで、オフィスの端っこでひっそり撮りましたけどね。

幹事メンバーに報告!イイねのオンパレード!!

はああ幸せ!!!

あれですよね、ノベルティ制作って、

あんまり大したことしてないけど仕上がってくるとデザイナーがめちゃめちゃ褒めてもらえる、素敵なタスクですよね☆

(ただ入稿とか何度やっても吐くほど緊張するけど私はね☆)

いざ記念マグカップ披露!

忘年会終盤で、なんと恐れ多くも私から

この記念マグカップについての解説をさせていただきました!

(小指!とか言わないで酔ってるから)

みんな笑顔で受け取りにきてくれるし、すぐに開けて中見てくれるし、すごーいイイね記念になるねと声をかけてくれるし、本当に幸せな時間でした。

(余談ですが幹事メンバーに入れてもらった時の「めぐさん入れとけばなんとかなりそうだと思った」的な言葉めちゃめちゃ嬉しくて死ぬまで覚えとく)

ただ、今回のこの記念マグカップ。

全員おソロの宿命と言いますか・・・

うっかりデスク以外の場所に置き忘れると誰のか分からなくなるので、

個人でマークを付けてもらうなり名前書いてもらうなり、今後も注意が必要そうです・・・!(でもオフィスでちらほら見かけるのすごい幸せ)

以上!

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?