見出し画像

2022ビジュアル撮影奮闘記


101回目のプロポーズをオマージュした撮影がしたい!!!と思ったのは、去年の秋のこと。

浅野温子がウェディングドレス姿で走ってきて、あの、道に落ちてたナットを指輪がわりにはめて、チャゲアス流れて〜〜、、、、と考えるとにやけがとまらない。
どうせなら、僕は死にましぇん!!!のシーンも、ドレスと一切関係ないけど撮りたい。


これを思いついて、一番最初に声をかけたのはヘアメイクのゆかさん。
7年前、はじめてドレスの撮影をした時もゆかさんにヘアメイクをお願いしました。

その頃は大阪の巨大美容室MASHUで働いてらっしゃったのですが、どんどん出世され、独立し、いまや城の主です。
ゆかさんこだわりのインテリアがつまった大おしゃれ美容室はコチラ↓




そしてカメラマンさんは、こんなふざけた撮影を前のめりでやってくださりそうな方は米田さんしかいない、、!





モデルさんも決まり、楽しそうなメンバー、撮影すぎて鼻歌まじりに新作のドレスの制作を続ける。

フリルに埋もれたミシン




ただ、撮影場所選びがかつてなく難航、、、

ドラマでは、工事現場で鉄矢が一人やさぐれているところを、行き交う車のライトに照らされながら、温子がウェディングドレス姿で走ってくる、というのが印象的なシーンなのですが、
リアルに工事現場を背景に撮影しても、映像なら良いかもしれんけど、写真やとまじで映えへんなと頭抱える、、

こゆとこで撮影してもなぁ、、、、



撮影地がしっかり決まらないまま、
お店オープンしたてで鬼のように忙しいゆかさんの仕事終わりに、お店で弁当食いながら打ち合わせ。

ゆかさんのお店出した背景エピソードに感動して泣いたのち、ゆかさんがとっておきの場所に連れてってくれる。

この橋の上で、誰もいない早朝に飲むのが最高だそう笑笑笑


ドラマとは違うけど、ここを温子が走ってくるなら画として成立させられそう、、!!!!
困った時のゆかさん!!!🙏🏻



さぁ、ロケ地も決まったし、あとはどんなカット撮ってくか細かく考えよう、、


が、、、

撮影日も近づいてきたので、この撮影を成立させるためになによりも重要であろうナット(指輪)を買いに行ってみて衝撃、、、


え、穴ちっこすぎて指全然入らへんやん、、、?!!!?


慌てて色々調べてみると、
そうです、101回目のプロポーズでは、中くり抜いて加工してあったのです、、、、

こんなナット現実にないやろがぃ
現実のナット



くぅぅぅぅそんなところまでフィクションとは、、、、😭😭😭
撮影日も近づいていて、焦りに焦る。


どうしようもないので、近所の鉄工所さんに相談に行ってみる。
すると加工してくださるとのこと、、、🥹🥹🥹
高一鉄工所様、、、本当にありがとうございました✨✨


それにしても私はなんのためにこんなに必死こいてるんやろうか、、、??笑笑
いつもふと我にかえると恐ろしい、、
そろそろ一人でこんなこと続けていくのは厳しいなぁ、、、仲間ほしい、、、(切実)
大学の頃にやってたこんなノリを、資本主義と折り合いつけながらずっと続けていけないものか、、
ベーシックインカムください、、、


とにかく指輪は解決✨✨


が、、更にしかし、、


撮影当日の天気予報大雨、、、、
オールロケの撮影だったので撮影断念。

今までの撮影がいつもなんとかなってきたので、雨が降らない自信が妙にあったのですが、
いやいや、めっちゃ降る笑笑笑笑



そしてみなさん忙しいのでリスケがまた大変、、

そしてさらになんと、リスケした日も雨、、、、、、


ちーーーーーーん、、、、、
神様私なにかしましたか、、、、
一生懸命生きてるだけなんですが、、、

そんなこんなで12月になり、もはやめちゃくちゃ寒くなってしまい、ドレスで夜の外ロケは厳しそう(特に橋の上はコート着込んでてもつらい、、)無理矢理やっても多分テンションめっちゃ下がると判断して、あえなく春まで延期の決断をしました。



------


年が明け、春になり、うららかな日差しが差し込みはじめました。
あの頃の撮影に対する勢いはもはや完全になくなっていましたが、なんとか気持ちを奮い立たせ、いざ撮影へ。笑

女性モデルさん選びも、難航しまくっており、
(今回は黒髪が絶対条件な上、こんなふざけたことやってくれそうで、かつ、かっこよく成立させてくれる方となると、激ムズ、、、)
知り合いに紹介してもらったり、モデルの募集をかけてみてたくさん応募もいただいたのですが、
最終的にお願いしたのが、
東京からきてくださったゆきさん。



めっっっっちゃくちゃ礼儀正しくて、素敵な20才🥹🥹
そしてノーファンデで輝くお肌、、、、
衝撃、、、、

一日でよいのでその肌と代わってください、、、



ゆかさんの最高に心地よいお店で、ヘアメイクを終え、撮影は鉄矢がひかれるシーンから



ひく側の視点


俯瞰で見たらシュールすぎる、、





絶対撮りたかったけど、ドレス屋のビジュアルとかけはなれすぎたので、泣く泣くボツにしたのがこの2枚↓



ドレスはこの撮影のために、温子に寄せて作ったものなので、ドレス名はそのまま"Atsuko"にしました。

オリジナル温子
オリジナル温子


是非ハンドバッグもセットでコーディネートしてみてください笑




続いてナット指輪の場面!!!



くぅぅぅぅ、、、これがやりたかった、、、、!!!
ゆきさん走るんめちゃうまい🥹🥹🥹


改めて高一鉄工所様ありがとうございました、、!!


ドレスは"ヒロインドレス"と名付けました。

そう、みんなヒロイン




ホワホワも羽織って、、、



みんな主人公!!!



なんやかんやあった人生でも、ヒロインドレス着て、自分にしっかり陶酔してください!!!



おまけ

渋い、、!!
松尾さん休憩中


鉄矢役をやってくださった松尾さん!!
MASHUさんの美容師さんです。



車にひかれかけたり、道路にねそべってもろたり、ほんとにありがとうございました、、🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
お人柄最高すぎるので、みなさま是非髪の毛切ってもらってください!

いただいたサポートは撮影資金にさせていただきます!ありがとうございます!!