乳がん放射線治療6日目終了。

退院後あれよあれよ、と日常生活に戻り、
日々これが痛いあれが痛いとぼやきながらも術後2週間後にパート(短時間の事務)復帰。

その後、手術した病院とは異なる、市立病院にて放射線治療開始。
昔は25日間照射だったのが、今は16日間を推奨しているそうで。
私は40歳以下なので傷周辺の部分照射4日を足して20日間。
平日、毎日通います。
まだ6日。
放射線は辛い、毎日通院するのも辛い、だるい、しんどい、吐き気が...とネットで見ていたものの、今のところ特に何もなし。
3日目終了後の夕方から頭痛でダウンして、うっすら吐き気が...とぼやいていたら生理になったので、結局放射線の影響ではなく生理の影響だった可能性大(なんじゃそれ)。

何も起きない人もいるそうなので、私もこのまま何も起きずに平和に済んでほしいです〜

あ、そうそう。
6日目に保湿剤としてヒルドイドフォームを処方されて、お風呂の後に塗りました。
傷に少し沁みるし、照射部分だけはっきり赤くなるので、これ塗らない方が良いんじゃ...と言うのは医師に相談します。
毎日、放射線の前か後に10秒くらいの診察があるので。
一瞬なので露出癖のように、手術着みたいな服をバッッと広げてお乳を出して、はいok〜と言われるだけの診察です。
先生も看護師さんも明るくて、今のところちょっと楽しい放射線治療です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?