見出し画像

Books : シンプルを極める

【主任】・・・これはいらないな・・・これもいらない・・・これも3年使ってないし・・・この件ももう時効だな・・・この資料が必要になったら課長にもらえばいいんだし・・・

【課長】絶対、あげないからね。

あれっ? 聞こえてました?

聞こえるもなにも、部署中の人間が注目してるよ。さっきお茶室に行ったら、主任さんが会社を辞めるんじゃないかって、女子社員が嬉しそうに噂話をしてたよ。

嬉しそうにってところに課長の創作を感じます。

・・・で、なんで書類から何からゴミ箱に放り込んでんの?

シンプルを極めようと思いまして・・・

パードン?

私たちはあまりにも多くのモノに囲まれ、状況を複雑にして、美しい自分を見失っているのです。

明らかにロジックが破綻してる気がするんだけど・・・要は少し前に流行った断捨離じゃないの?

明らかに違います。シンプルを極めるのです。

まぁ思想的なところはおいといて、アクションとしてはなにをするの?

不必要なモノをガンガン捨てていきます。

やっぱり断捨離じゃん!

全っ然違いますっ!

・・・まぁいいや、興味ないし面倒臭いから。

課長もいかがですか? 入ってくるモノを断って、不要なモノを捨て去り、モノへの執着から離れるとスッキリして気持ちいいですよ〜

…アホくさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?