見出し画像

Books : マッキンゼー流図解の技術

【主任】課長〜 ご依頼のプレゼン資料 サーバーに入れときましたから。

【課長】あ〜 ご苦労さん。

・・・

・・・・・ 何?

見ないんですか?

グラフ3枚頼んだだけなんだから、チェックするほどじゃないでしょ?

久しぶりの会心のできなんで見てくださいよ〜。そして褒めてください。

あの程度のグラフに会心も糞もないだろう。大丈夫だよ信用してるから。

信用なんかしなくていいから、見てくださいよ〜。そして褒めてください。

・・・ なんか鬱陶しいね。

鬱陶しくてもいいから、見てくださいよ〜。そして ・・・

わーったから、もう喋らんでくれ! どのファイルだよ?

その一番下の右側のやつです。さ〜〜クリ〜〜ック!

・・・ 何だこれ?

・・・ 何だこれ?って褒め言葉でしたっけ?

なんでこのグラフ3次元なの?

2次元よりも3次元のほうが上でしょ?

何が上なのかよくわからないけど ・・・ 3次元にしても何の意味もないよ。それに何でこんなたくさんの色使ってんの? それに全ての色がビビッドでどのデータが重要なのかわからないよ。

そうですかね〜? 僕はわかりますけど。

当たり前だろ! あんたのドキュメントなんだから! そもそも何でシートのギリギリまでグラフ書いてるんだよ?

大きい方がわかりやすいと思ったんですけど。

多少文字や図が小さくなっても適度なスペースを確保した方が理解しやすいよ。

その辺は見解の違いってやつじゃないですかね〜?

・・・ 兎に角、華美にしたり、格好良くしたり、奇抜にしたりする必要はないから、プレゼンを聞く人や、後から印刷されたドキュメントを読む人に、スライドごとのメッセージが素直に伝わることだけを考えて、シンプルに作りなおしてくれる?

僕は十分メッセージが伝わると思うんですけど ・・・

じゃあね、あなたの好きなマッキンゼー流のプレゼンの本があるから参考にしてくれる。

えっ!?そんな本があるんですか?

ビジネス書のコーナーによく平積みになってたけどね。

どんな内容なんです?

隣の部署の舟橋君が持ってたから見せてもらいなよ。

とりあえず、どんな内容なんですか?

・・・ 自分で読んだらいいのに。 兎に角、余計なこと書かずにシンプルにしろって書いてあるよ。

・・・ つまんないですねぇ。ゴージャスにしろって書いてあるマッキンゼー流の本はないんですか?

ねぇよ!

アマゾンで検索しても ・・・

ねぇよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?