見出し画像

明るいニュースが少ない

こんにちは、ゴンぞうです。

最近、明るいニュースが少ないですね。
新型コロナウイルスが常に
影を落としているので仕方ないですが。

むしろ、著名人の発言からの炎上やら
不倫報道やら、他人の行動を詮索して
非難する、不毛な報道が増えたような。


少し明るい話が出たとしても、
正直この状況が好転しないことには
インパクトが弱いものとなる気がする。
数学のABC予想が証明されたというニュースですら、
現在では特に話題に上がっていない。


ただ、好転したことはあると思っています。
以前から仕事によってはオンラインで
いいじゃん、て業務も沢山あったけど中々実現されず、
この機にリモートワークに移行した企業も
増えたそうで。

また日本のIT関係の遅れが、これまで
特に興味の無かった人々にも
広く認知されたのは良かったことなのかも。

技術的に可能なことは沢山あるけれども、
それを受け入れて活用する、
インフラとして普及させる、といった
柔軟さが政府に無さ過ぎるのは問題でしたが、
そこに対する批判が増えたのは、
国が健全な方向に進む力になると思いたい。


現状では10万円給付のオンライン申請程度で
自治体がてんやわんやになってしまうほど、
IT化が遅れてるわけで。
まあIT担当大臣が80歳近い人で、
つい最近までハンコ議連会長だった国なので、
国として「IT化には力入れません」て宣言してたようなもんで。
他国からも、「大臣ネット使わないから
セキュリティ最強じゃん」と笑われてたそう。
新しいハンコ議連会長が話してるのも
動画で観ましたが、よくこのご時世に
その席に座るなあと思いました。


ウイルス対策の名目で、無理やりにでも
効率的な仕組み、制度が増えるのは
大いに歓迎出来ますが、
それでも明るいニュースが欲しいと思う
今日この頃。

ではまた( ・᷅ὢ・᷄ )ノ

https://twitter.com/gonzo1744

https://www.instagram.com/gonzo1744/