見出し画像

ダメ人間

こんにちは、ゴンぞうです。

今日は、ダメ人間について。

別にネガティブな記事ではないです。
自分をダメ人間と感じて傷付いてた時期が
あったなあと、ふと思い出したので。


自分のダメな部分って、数え出したら
キリがないくらいあります。
・周りの雰囲気に流される
・怒りを表現出来ない
・尋常でなく人見知り
・時間の見通しが甘い
・どこまでも堕落できちゃう
・すぐゲームしちゃう
とか他にも沢山。


さて、ダメ人間の一人である私ですが、
それを正当化するわけでもないですが、
数として世の中多くの人もダメ人間だと思ってます。
学校に通ってる時も、勤めてる時も、
多くのダメ人間が目についてたわけです。
それも学校や職場という環境限定なので、
見てないところでダメな部分を発揮している
人だっているはず。
そこまでカウントしたら体感、
ダメ人間の方が多数派かなーと。


かつて自分がダメって悩みを抱えてて、
時たま人に相談して慰めてもらっても、
「いやそういうことじゃないんやけど」とか
「やっぱ他人には理解してもらえない」とか
思ってたのです、エラそうに。

しかしそもそも自分の悩みなんて、
世界で数えたら何万番煎じかわかりません。
悩みを自分特有の物と考えるなんて
思い上がりも甚だしいと思うようになりました。


ダメな部分も含めて自分だし、他人です。
ダメでよくないと感じて、改めようと
するならそれでいいし、
ダメだけどまあいいや、て感じならそれもいい。

直さなきゃ!とかやっぱ自分ダメだ!となって
ネガティブな発信を増やしてしまったり、
心を病んだりするのが一番世の為にならない
気がするので、
ダメな部分を認めるのが第一かなと思ってます。

ではまた( ・᷅ὢ・᷄ )ノ

https://twitter.com/gonzo1744

https://www.instagram.com/gonzo1744/