見出し画像

悩みについて

こんにちは、ゴンぞうです。

今日は、悩みについて。


人間、老も若きも人生に悩みはつきものだと
聞きます。
私がこれまでSNSで繋がった人達も、
何かしら抱えてる印象を受ける。
悩みのない人ってかなり少数派かも。
仕事、勉強、スポーツ、パートナー、趣味、
その他諸々。

悩んでいる状態って苦しいので、
基本的には答えを欲しがるわけですが、
それでも何故悩んでいるかというと、
・答えがわからない。
・答えっぽいものはあるけど勇気がない。
のいずれかになる気がします。
どちらも直ぐには解決しない。
この場合どうするのがいいのか。


悩んでいる状態が延々と継続するのは、
心に良くないので、せめて心の負担だけでも
軽減することが望ましいと思ってます。
となると、月並みですが人に相談するのが
良いのでしょうね。
溜まっているモヤモヤを吐き出させてもらったり。
なかなかそういうことに付き合ってもらえる
人と出会うこと自体難しいかもしれませんが。


相談するのも、目的が
・答え(のヒント)が欲しい
・共感が欲しい
の2つで相談を受ける側の対応も
変わってきそう。

ちなみにコミュニケーションはおおよそ、
男性は情報伝達の手段、
女性は共感を得る手段
として使われることが多いらしいです。
夫婦間のすれ違いってよく聞く話ですよね。

自分が相談する側である時も、
自分の中で、何を求めているのか整理して
臨むことは最低限のマナーだと思います。
あくまで個人の意見ですが。

ではまた( ・᷅ὢ・᷄ )ノ

https://twitter.com/gonzo1744

https://www.instagram.com/gonzo1744/