見出し画像

自己責任について

こんにちは、ゴンぞうです。

今日は、自己責任について。


ニュース記事で
「コロナ感染は自業自得と思う」と答えた
人の割合が、
日、米、英、伊、中のうち
日本が11.5%で最も高かったとありました。
これをどう解釈するかは人それぞれ。


以下私の考えですが、
多分感染者数と関係してる気が。

日本はどういうわけか感染者数は
(あくまで数字上)他国より少ない。
なので、感染者増加のニュースが流れても、
どうしても他人事と捉える人が多いのも無理はないかなと。
そして感染者数が少ない状況だと、
咳してる人がいる所に行く人が悪いとか、
マスクしてないのが悪いとか、
自己責任でしょ、という考えに繋がる。

一方世界最多の感染者数が出ている米国は、
国中に蔓延しているという認識が
あり、とても自己責任だなんて
言える雰囲気ではないのかなと。
極端な話、もし一歩外に出たら
感染者ばかりという環境だったら
流石に自己責任とはいえないわけで。
結果、アンケートの回答では「自業自得と思う」が1%。

と思ってます。


個人的には、日本で感染者数が
他国に比べて低水準で抑えられているのは
ハッキリした理由が不明のため、
急増する可能性は大いにあると思う。

世界的に大流行している病に
自己責任とか言っちゃうのは、
いざ自分が感染した時に逃げ場がなくなるので
言わない方がいいんじゃないかなあ。
という意見。

ではまた( ・᷅ὢ・᷄ )ノ

https://twitter.com/gonzo1744

https://www.instagram.com/gonzo1744/