見出し画像

環境について

こんにちは、ゴンぞうです。

今日は、環境について。


誰が言っていたか忘れましたが、
自分の年収は、自分の近くにいる人5人の
年収の平均におおよそ近い、と
聞いたことがあります。

ある程度納得しました。
高収入の人は業界人同士で繋がりが
出来やすいし、
会社勤めの人は身の周りにいるのは
同僚であることが多いし。


多分年収に限った話ではなくて、
例えば頭の良い集団だったり、
よく身体を鍛えている集団だったりに
属せば、ある程度は周囲に影響されて、
自分のその部分も多少成長するのだと思います。

冒頭の話は、なので年収を上げたければ
自分を取り巻く環境を変えましょう、という
話だったのですが、それが多くの人にとって
結構難しい。
環境変えてもなんとかやっていける、という
メンタルを持ち合わせている人は
そこまで多くない気がする。

強い人は、過酷な環境に飛び込んでいって
無理矢理成長するという手段を
とったりもしますが、普通恐いです。

とはいっても、何かを変えないことには
自分が変わることは無さそうなので、
メンタルがそこまで強くない人が
とれる行動としては、
出来る範囲で違う環境に入ってみる、という
ことかなと思います。


私は最近、Slackというサービスで、
メンバー同士で絵を互いに添削し合おうという
コミュニティに入りました。
メンバー内には、
趣味で絵を描いている方も、
がっつりプロでやってらっしゃる方もいて、
それでもお互いリスペクトを持ちつつも気軽に
コメントし合っています。

プロの方の影響をガンガンに受けて、
早く絵の仕事に就きたい。

ではまた( ・᷅ὢ・᷄ )ノ

https://twitter.com/gonzo1744

https://www.instagram.com/gonzo1744/