見出し画像

我慢について

こんにちは、ゴンぞうです。

今日は、我慢について。


私は、多分我慢するのが苦手な方です。
好きでないことだったら、飽きたら
割とすぐ辞めてしまう。
習い事とかも、しばらくやったら
どうしても飽きてしまって、
辞めてしまって、自己嫌悪に陥る。

ストイックに自分を律して修行している
人を見ると、自分よりはるか上等な
人に見えてしまいます。


しかし先日、サッカー日本代表の
長友佑都選手がYouTubeで、元日本代表の
遠藤保仁選手とweb対談していたのを見たのですが、
その中で長友選手が遠藤選手に、
食事について気を付けていますかと尋ねてました。

長友選手といえば、ストイックに
身体づくりを重ねて、その高いプロ意識から
食事にも相当気を配っていらっしゃいますが、
遠藤選手は、特に意識してないそうで、
勿論プロ選手として最低限は気を付けるものの、
ストレスなく過ごす方を優先しているそう。

もちろん特に食事にこだわらず活躍している
スポーツ選手も多くいることは知ってましたが、
これを遠藤選手が言ったことに意味があって、
J1での最多出場記録を持つほど長く活躍
してきた凄すぎる選手でも、
全てにストイックというわけではなく、
自分のペースを大事にする人も
いるということだと思いました。


自分とは住む世界もレベルも全く異なる
人達の話でしたが、なんだか少し
救われたような気がしました。

当然怠けるのは何も進まないので良くないですが、
私は私で、あまり我慢せずに生きる道を
探し続けてみようと思いました。

ではまた( ・᷅ὢ・᷄ )ノ

https://twitter.com/gonzo1744

https://www.instagram.com/gonzo1744/