見出し画像

31歳専業主婦。保育士資格を取ろうと決めた。終


11月末日、

面接を受けた園からの連絡がそろそろ来るとは思っていたが

待ちきれずに、問い合わせをしてみた。

園長先生が電話口にちょうど出て

いよいよ…緊張の瞬間…。


「え〜っと、採用です。」

と、嬉しい返答を頂いた!

思わず

「ありがとうございます!嬉しいです!」

と答えた。



喜びを噛み締めて、

家族や友達にラインで連絡をした。

地に足が着いたように、現実味が出てきた。


パート希望だったので、正直どうかなぁ?と不安もあったが

採用と聞いて安堵した。



4月から新しい環境。

35歳でまた1からのスタート。

不安と期待が入り混じっている。

今まで特にキャリアもなく

ふらふらと流れるままに働いていた私。

下の子を出産した時、家で育児をしていた時に

社会との繋がりがなく不安を感じた。


そして31歳の時に保育士の資格を取ると決意した。


保育士試験の受験資格を得る為に

2880時間以上を児童福祉施設で勤めた。

その間に新型コロナ、

自身の体調不良、

クラスの人間関係に悩んだり、

掃除ばかりの日々にモチベーションが保てずに

不満ばっかり口に出していた日々もあった。

保育士の対応に疑問を持って、

面談の時に意を決して伝えた時もあった。


約4年半…。

子ども達や保護者

保育士の先生

子育て支援員の先生

用務員の先生などたくさんの出会いや別れがあった。

退職した先生とも、定期的に連絡を取ったり集まったりして

「仲間」と胸を張って言える繋がりもできた。


私なりに試行錯誤しながら

この園でたくさんの事を吸収した。

次は、上のステージへと上がって

スポンジのように吸収と

実践を繰り返して 

自分の保育観や保育を形成していきたい。


4月まで残り1ヶ月と10日程。

それまではクラスの子ども達と愛情ベースで関わる!


また保育士になったら、新たな壁や問題が出てくると思うが

逃げずに向き合っていきたいと思う。


『31歳専業主婦。保育士資格を取ろうと決めた。』シリーズは以上で終了。

これからは、保育士としての発信や

保育士を軸としたパラレルキャリアの形成を

自分らしく試行錯誤しながら発信していきたい!!

家族の事や、自分の事も私目線で発信したい!!

私の発信が

何か皆様に引っかかれば、嬉しい。


スキ!やフォローしてくれた皆様に感謝☺︎☺︎

にふぇーでーびる!!(沖縄の方言で「ありがとう」)

これからも、ゆたしくうにげーさびら☺︎「よろしくお願いします」


以上!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?