見出し画像

31歳専業主婦。保育士資格を取ると決めた。25



7月4日

保育士試験の実技試験、

いよいよ当日になった。


筆記試験同様、前の週に試験会場の下見を行ってた。

しかし、今回は会場の周辺に停めれる駐車場が無かったので

旦那に送ってもらった。


車の中でのど飴をなめる。

緊張しながら、大丈夫、大丈夫!と自分に言い聞かせながら

会場に着いた。

会場には受験生100人以上いた。

試験の説明を受け

選んだ科目の行われる時間をプリントで確認し

待機室で待機した。


先に行われたのは、造形だった。

受験の時間が来ると、

自分の席に着席し、色鉛筆や鉛筆、腕時計などをセッティングした。

試験官が入室し、

いよいよ試験がスタートした。

問題用紙を勢いよくめくる。

問題を目にした瞬間、

まじか⁉︎

…まじでラッキー!!だ、

と胸が高鳴った。

昨日、最後に描いた過去問と問題が似ていたからだ!!

過去問から、選んで描いたのだが

「雨上がりに園庭の水たまりで遊ぶ様子」

だったが、試験は

「雨の日の外遊び」

だった。

なので前日に描いた構図をスムーズに描き、

構図で悩む時間を短縮できた。

こども達は、ある程度決めていた髪型や

色使いで、時短を目指した。

描いていて、

今までで1番楽しく余裕を持って描けた。


今まで、塗り残しがあったり

時間に間に合っても、納得いく物では無かった。

しかし、今回の試験では全てが上手くいき

奇跡に近いような体感だった。

心臓がドクドク高鳴りながら、

時間が過ぎ、試験時間が終わった。

理想的に終われる事が出来た。

絵は無事に回収され、

造形の試験は終わった。

続いて、音楽の試験。

待機室では、自分の番号が呼ばれるのを待った。

その間に、自分の弾き語りを撮っていた動画を

イヤホンをしながら見て、イメトレをした。

ついに自分の番号が呼ばれた。

試験が行われている教室の前で待機する。

今、試験を受けている人の伴奏や歌声が聴こえてくる。

目をつぶって、イメトレを続けるが

鼓動は早くなっている。

いよいよ、私の番になった。

椅子に着席するまでは練習通り、スムーズに出来た。

楽譜を確認し、前奏を弾き始める。

1曲目の「幸せなら手を叩こう」を歌い始め、

あっという間に歌い終わった。

うん、…まずまずかなぁ。

2曲目は「やぎさん郵便」

前奏や、歌い出しは問題ない。

「しぃ〜かたぁ〜がないのでぇ〜♪」

…!!?!!?

………思いっきり、声が裏側った。

しかも、高音が全然出てなかった…。

なんか、いろいろ不発で着地も失敗したかような…。

心臓は変わらず、どくどくしている。

一礼をして、さっと部屋から出ると

手ごたえは無かったものの

無事に終えた達成感がじわじわと出てきた。


旦那に迎えに来てもらった後は、

スープカレーの有名店へ行き

達成感と共に美味しいカレーを平らげた。



…次に続きます☺︎










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?