20210218_本日のニュース

更新の時間が取れない。。

なぜ成果が出ないのか!? サイト改善を成功に導くデータ活用の法則とは?
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/02/12/38677


サイト改善をごりごりやっているので、ぶっささりの記事ではあった。(基本的事項が多いので上級者の方が読むものではないです。)

サイト改善って、数値とのにらめっこになってしまい、ユーザー理解が徐々に忘れられていく傾向にあると思う。
重要なのは、ユーザーが求める情報が求める場所にある、というユーザー視点でのストーリーを改善することにある。

↓改善時の3つのポイント

・ユーザーを理解しようという気持ちがあれば、気づきを得て良い改善案を実行できる
・改善箇所に応じた指標で改善の良し悪しを評価し、良ければそのまま、悪ければ戻す方法で進めればいい
・ユーザーになったつもりでサイトを閲覧し、データに基づいてユーザーにより良い体験をしてもらうことを意図する

味の素冷凍食品が仕掛けた「冷凍餃子#手間抜き論争」は、なぜ多くの共感を得られたのか?/Twitterアカウント“中の人”と本田哲也氏に聞いてみた
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/02/12/38705

すごい戦略的。
ばずってからの対応ってここまで、戦略としてはっきりしてるんや。
特に、動画の作成がよかったな。
広告じゃなくて、PRとして作った動画。顧客志向極まってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?