子供がしっかりしていて頼もしい。

娘が友人と2人旅行に出かけました。

行きは夜行バス、帰りは新幹線。
泊まりなので、ホテル代もあるので、それなりの出費。
だけど、とても楽しみにしていた旅行みたい。

このために、学校と部活の合間にバイトを始めた。
バイト代を貯めて、旅行資金にしていた。

成長したな、とかしっかりしているな、といった思いもあったけど、
「自分のやりたいことを、自分で考えて、計画して、実行している姿は頼もしいな」と。

行きの電車に車で送って行った時は、とても楽しそうで、ウキウキしているのが滲み出ていた。

そんな姿、顔を見ているだけで、親としては嬉しいもの。

「好きなことをやったらいいんだよ」

と、これからも思いたい。

今日無事に帰ってきたので、駅まで迎えにいく。
友達も一緒。
家まで送ります。
楽しかったんだと思う。疲れた、っていうより「楽しかった」気持ちが溢れていた。
そういう姿も嬉しいもの。

子供のことをすごいな、って思うのは、こういったときに必ず「お土産」を買ってきてくれること。
今日は、シフォンケーキを買ってきてくれた。

「お風呂上がったら、みんなで食べよう」
だって。

嬉しいな。
普段、電車で街まで買い物に行く時だって、大判焼きを買ってきてくれる。気遣いなのか、すごい心配りだ。
感心するし、子供といえど、尊敬する。僕にはなかなか真似できないことだから。

人の成長を目の当たりにすると、僕も頑張らなきゃと思う。
子供が頼もしくて、嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?