機嫌の悪い人と、関わりたくない。

仕事関係の方。
外部の方。仕事上、説明・指示をしないといけない間柄。
今日もその業務のため、お会いしに行き、指示をしたところ

「俺の仕事じゃない」と開口一番に言われる。
普段こう言った反応は少ない方(無いと言えば違う。時々はある人)なので、「あ、なんか機嫌悪いな」と、勘付いた。

その瞬間、僕は考えた。。(1秒)
「めんどくさ」
「この状況で指示を出そうが、説明しようが正確には伝わらない」
「話するのもいやだ」
「明日改めよう」
と、距離をとり、退散。
これ以上話をすれば、こっちが機嫌悪くなる気がしたから。

「あなたが機嫌悪い理由なんてしらないけど、なんで俺が機嫌取らないかんの?
大人なんだから、仕事なんだから、メンタルくらい自分で維持しろよ。
空気読むとか、マジで嫌い。
ただ、業務を全うしてもらうだけ。それだけで充分なんだから」

自分が嫌なことを、頑張ってやらなくていい。
そうやってこれからもやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?