今朝の夢

仕事で次の現場に行かないといけない。時間はあまりない。
スマホのgoogle mapで場所を確認したいのだが、画面上にはなじみのある地名は出ていない。指でつまんで広域にしようとするが、一気に大きくなりすぎて、日本のどこか、しかわからないレベルになってしまう。あわてて小さくしようとすると、ピンの位置が画面上から消えてしまう。こうやってスマホの画面を広げたり戻したりしているうちにどんどん時間がなくなってくる。やばい、完全に遅刻だ。とにかくここから出発しなければ。しかし
どっちに行けばいいのだ。右か、左か。せめて大体の方角でもわからないのか。google mapしか頼るものがない。指で操作を続けるが、僕をあざ笑うかのように、大きすぎる縮尺かあさっての場所しか表示してくれない。あせりでだんだん呼吸がしんどくなってくる。
ああもうだめだ、、、

何かに遅刻しそうになる夢、というのは昔から何パターンも見つづけているが、今朝のバージョンは初めてだった。かなりしんどかった。目が覚めて今のは夢だったとわかってもしばらく体が動かなかった。しばらく放心した後、枕許にあったスマホを手に取りgoogle mapで適度な拡大縮小ができることを確認して、やっと人心地ついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?