見出し画像

エンターテイメントを盛り上げるためには、メンタルケアが必要なワケ

こんにちは。

顔がデカいでお馴染みのゴンさんです。

 
エンターテイメントを楽しんでいますか?


エンターテイメントは僕たちに喜びや楽しみ、
感動を与え、人生を豊かにしてくれます。

そんなエンターテイメントが目一杯楽しめる世界が来ると素敵ですよね。


そこで今回は、

エンターテイメントを盛り上げるために必要2つのもの
について話していきたいと思います。

少し現実的な話をしようを思いますので、
じっくり読んていただければと思います。

エンターテイメントを本当に楽しむためには、
必要なものが2つあります。


それは、お金と健康な心です。

お金は絶対になくてはならないものです。
お金がなくてもいいなんていう綺麗事だけでは
エンターテイメントは成り立ちません。

それは、
受け手側(お客さん)も
造る側(演者、クリエイター)も同じです。

エンターテイメントは娯楽です。
娯楽である以上、生活なくしては成り立ちません。

受け手側の方が金銭面で生活に困ってしまえば、

最初に節約するのが娯楽にかかるお金です。

食べ物を買うお金に困っているのに映画を観には行けません。

(食費を節約して映画を観に行くなとどの例は、一旦横に置いておいてください)

それは仕方のないことだと思います。
エンターテイメントを生業にしている以上、
そこは覚悟しなければなりません。

造る側の人間も同じです。

僕たちにも生活があります。
生活ができなくなってしまっては、
活動を継続することはできなくなってしまいます。

生きていくためにはお金が必要です。


また、エンターテイメントを造るには
お金がかかります。

規模が大きくなれば大きくなるほど
その額は上がっていきます。

たくさんの人を楽しませようと思ったら、
それだけお金はかかってしまうのです。

お金持ちにならなくてはいけない
という話ではありません。

物理的に、エンターテイメントを観るのも造るのも
お金が必要だという話です。

まずはここそしっかり押さえておかないと
エンターテイメントは楽しめません。


そしてエンターテイメントを本当に楽しむために

健康な心も必要です。


ここではあえて"健康な"と言わせていただきます。

これはシンプルに、メンタルが落ちているときは
エンターテイメントを心から楽しめなということです。


どんなに素晴らしエンターテイメントでも、
自分の中に大きな不安や悩みがあると
心の底から楽しむことは難しいですよね。

エンターテイメントは
喜びや感動を与えてくれるだけでなく、時には

不安を消してくれたり、
絶望から救ってくれる力があります。


僕も何度もエンターテイメントに救われてきました。

一人で悩んでどうしようもないときに

映画に救われ、歌に救われ、本に救われました。

本当に感謝しています。


しかし、それは本当にエンターテイメントを楽しんでいたのかと言えば、そうではなかったと思います。

悩みがあるときのエンターテイメントは、
その瞬間は楽しくても、心の底から楽しめてはいなかったように思います。

やはりエンターテイメントを本当に楽しむには
心も健康である必要があるんです。


みんなでメンタルを整えて、
エンターテイメント楽しめれば

最高にハッピーじゃないですか!!


寄り添うエンターテイメントも必要かも知れません。

でも僕は、

楽しい気持ちで始まって楽しい気持ちで終わるエンターテイメントが好きです。


みなさんと目一杯エンターテイメントを楽しめたら
うれしいです。


だからエンターテイメントを盛り上げる為には
メンタルケアが必要なんです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?