2020年のまとめ4〜6月編

2020年のまとめ4月〜6月編

1〜3月までが長くなったから4月からはもっと簡潔にいこうと思う。

4月

主な出来事
コロナ休業。引きこもり。インスタ・YouTubeをはじめる。

コロナ休業になった!今年の目標であった『自分に時間を使う!』がもっとやりやすい環境になった!

5月

主な出来事 
カフェと家の往復という引きこもり生活。死にたいと思った時期。オンラインコーチングセッションはじめる。

だんだんとずっと一人でいるという事に不安を感じた時期だった!『死にたい!』と思うようになったと記憶している。今になって思うと、本当に『死にたい』と言うことではなくこのまま生きて行くのは嫌だ。もっとイキイキとして生きたい!という事を言語化できておらずうまくいえなくて『死にたい』と思っていただけだった!これも自分の恐れとか不安と向き合ったら自然と氣にならなくなっていたと記憶している。

『死にたい』とか思ってるそういう状態の時に思った事は2つあって、


●アドバイスっていらない(そういう状態の時)
●とにかく味方でいて欲しい

そんなこんなしていたらオンラインでコーチングセッションをやってみたいな!と思い、はじめてみる事にした!!


6月

主な出来事 
離婚を決意。話し合う。オンラインコーチングから『きくだけ屋』というサービスに進化を遂げる。

この時期に離婚をしよう!と決意した!ずっと宙ぶらりんになっていた。別居をはじめて1年半が経っていた。その間連絡のやり取りもメッセージで10通もしていない。業務連絡だけのやりとりになっていた。夫婦関係はずっと心のどこかに引っかかっていた。自分の本音と向き合う中で原因は自分の見栄であり世間体でありプライドである事が見えてきた。

『離婚しよう!』と伝えた日の事は今でも覚えている。言うのがとても怖かった。自分の不甲斐なさ自分の未熟さカッコ悪さを認める事が怖かった。でも言わないと何も変わらないしずっと心に引っかかったまま時間を浪費するだけだと思った。

熊本の家で前の奥さんと話をして単身赴任先の福岡の家に車で帰る時、泣きながら帰った。本当はもっと大切にしたかったし大切にされたかった。それだけだったのだ。それができなかった。誰も悪くない。ただただ泣きながら帰った。


あとは、オンラインコーチングをちらほらやっていて思った事があった。無理に目標決めたりイメージしたりする事よりもちょっと大切な事があるっぽいぞ!そのヒントが自分の『死にたい』と思っていた時期にあった事に氣がついた。2つある。

●何もアドバイスしない(聴くだけ)
●どうなろうと味方でいるというだけ

そんなこんなでコーチングではなく『きくだけ屋』と名前を変更した。これは自分がして欲しい事、して欲しかった事をただやっているだけ。実際みんな能力あるし才能あるし放っておいてもできる人ばかりなのだ!そして『きくだけ屋』に改名してから受けてくれる人はより一層そんな人ばかりだった!何もしない。ただ聴くだけ!俺っているのか?!とたまに自分が不安になる!笑
でもそれもエゴなのだと氣がついた。まぁむしろ『俺がいないとダメ』という方向に持って行く方が違うからこれはこれでいっか!とか思いつつやっていた!そういえば最近飽きてインスタとかにアップしてなかったけどまたはじめてみようかな!とか書いてたら思って来た!笑🤣


きくだけ屋に至った詳しい経緯はこちらに書いた。↓↓

きくだけ屋について|ごんぴー|note(ノート)
https://note.com/gonpi/n/n01eb0cfb2cd0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?