見出し画像

狭き門

人生の全てが決まる「科挙」ではない。
人生の楽しみを奪う(❓)「
宦官」でもない。
生まれの家庭で仕事や
社会階級が決めれれていることもない。

日本国では「お受験」が存在している。
しくじっても(不合格)、
生存や存在が消させることもない。

自分で自分の人生を選択し、
選択した事に努力する。
そんな期間か。
80歳までいきると仮定すれば
数年間の事。

耐えましょう(笑)。

(10年間、受験浪人する方がいますが)。
(私にはムリ。)

何かを伝えようと努力して書けば、
内容が説教になるし、
こうやったらうまくいった、で書くと
「成功体験談」で終わってしまう。

どちらの書き方もヒネリが無い(笑)

以下、
ワタクシ事ではあります。

入試や資格試験の件。
「試験」と命名されるものへ挑戦すると、
「2度受験」になる。

言い方を変えれば、
「一度は落ちる」(T_T)。


人生、半世紀を過ぎれば
反省も致しますが。
もう、遅い。
 毎度の事。

合格へ2点足りない、とか。
(笑うしかありません。)


1年間、駄目にしたぁ…
落ち込みも限りないですが。


…なのですが、死ぬほどの事でもない。

ここが日本国の良さです🗾。
 

そして、
社会の中で活きる手段や選択は、
数十年前と比較すれば
無限とは言えなくなりました。
「引き潮の潮溜まり」
くらいは残されています。


どちらにしても
「死ぬ事のほど、ではない」。

受験は無意味、
と申される方がいらっしゃいますが
有益なところも御座いまして。

「調べる能力」が身につきます。
「手順」や「追究」能力が伸びます。
(この件は別の機会に。)

受験期、
(この辛さが続くのかぁ…)、
思うでしょうけど、
辛さ期間は「一瞬」です。

自分が受験生のとき、
同じことを言われました。
なんのことやら
わかりませんでしたけどね。

準備ができる期間に、
「やれるだけの事」 を
やってみてください。

気持ちが「病む」前に、
「サボって」下さい。
(休憩して下さい。)
サボり、も重要です。

心身を破壊してまで努力を継続すると
本番で倒れます。

準備期間に費やした力が
発揮出来なくなりますので。

皆さまが努力している事、
実りある受験でありますように。

春は来る。



*生涯で1度は、
Crazy」の時期があっても良いか(笑)。

大好きな、
プリンスの名曲「Let's go crazy」。

歌詞の一部を引用して終わりますね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
「You better live now
Before the grim reaper come knocking on your door。」

(死神がおまえの家のドアを叩きに来る前に、この今を生きたほうがいいぜ。)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ 

壊れた


合掌🙏

#受験体験記

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?