見出し画像

Twitter(X)投稿の7つの発想法【1日30分でプチバズ投稿を大量に生み出す"神谷式"】

※2023年9月19日更新追記しました(リソースにツイート管理シートを追加)
※2023年10月14日追記(8つ目の発想法を追加)

「Twitterに何を投稿したらいいかわからない…」

そう思ったことは、誰でもありますよね。

「タイムラインを見ても何もツイートが思い浮かばない」
「投稿ネタが全然見つからない」
「下書きを見たけど、いまいちだ…」

そんな時間を、僕も何度も何度も何度も味わってきました。

けど、半年近く試行錯誤し、頭を使って、自分の時間とお金を使ってTwitterを研究しつくしたところ、もうそんな時間を味わうことはなくなりました


このnoteは、僕が編み出した、Twitterの投稿で悩む時間を無くし有意義なTwitter投稿を短時間で大量に発想するための方法を書いたものです!


このnoteをお読みいただくことでのメリットは以下です。

・Twitter投稿で悩む時間が減る
 
⇒楽しくTwitterできる時間、リアルで活動できる時間が増えます
 ⇒現に、僕は1日1時間未満しかTwitterを見ていません
 ⇒ツイート投稿を考えている時間は1日30分にも満たないと思います
・有意義な投稿が増える
 
⇒フォロワーや自社製品(noteなど含む)の認知が増え、販売に繋がります
・インプレッション、エンゲージメントが増える
 ⇒Blue加入し3カ月で500万インプレッションになれば広告収入が貰えます
・Twitter運用であまり情報がないけど重要な部分を学べる

 ⇒意外とこの部分は他のTwitter運用の情報では解説されてないです
 ⇒投稿ネタをどう発想するか?、を自分の中でパターン化できます
・僕がガチで半年間学び実験してきて効果があった方法”だけ”を知れる
 
⇒僕が半年で学んだ内容(以下)をショートカットできます。
  - Webマーケ/コピーライティング講座をUdemy等で数十時間
  - Twitter運用が上手い人の伸びているツイート分析を数か月
  - Twitter運用に関するnoteや講座購読を5つ (数万円以上)
 ※ただ、このnoteは上記の「まとめ」ではないです。
  これらを基に僕が実際に実験して編み出した方法です

Twitter(X)を伸ばすためには、いかに有意義なツイートを多く発信できるか、が大事です。
発想法を活用して、楽しく、もっと効率的で、効果の上がるTwitter運用を目指しましょう!


「へー、じゃあ筆者の神谷のツイートはどうなん?伸びてるの?」

そう思いますよね。

その点についてはご安心ください。

僕はTwitterの天才ではないですが、非・天才なりに努力し、実績を出しています。

2023年初めにTwitterをガチると決め、本業/他の副業が忙しい中、教材やnoteや講義にも課金をし、かなりの時間を掛けて努力しました。
実際のTwitter投稿で何度も何度も試行錯誤して実験しました。

その結果、約半年間で以下の実績を達成しました。

神谷の実績(2023年8月現在)
・フォロワー約4,650人達成
・直近の月間インプレッションは1,500万以上を2ヶ月継続中
 ⇒Twitter/Xの収益化基準もクリアし$252.47ドル(約36,000円)受領
・月間インプレッション100万以上は6か月継続中
・1日でTwitter見る時間は平均1時間以内(投稿考えるのは30分未満)
・身バレしない内容、稼ぐ系ではない内容のみを呟く(自撮りもゼロ)
・炎上&万バズほぼなし、プチバズがメイン

直近のインプレッション(2023年8月)
2023年3月以降の月間インプレッション推移
直近のTwitter(X)からの広告収益分配

もちろん、もっとすごい人はいるでしょう。

彼らは天才です。それか可愛い(風)の女子。

しかし、天才はバズやツイートを「センス」で無意識に生み出しています。

僕は違います。

天才ではないからこそ「普通の人でもこうやればプチバズに繋がるツイートを作れる」という発想法を、試行錯誤して言語化・形式化してきました。
そして、それを使って伸びる可能性が高いツイートを意識的に短時間で大量に生み出せるようにしてきたのです。

つまり、再現性のあるやり方にこだわってきました。


また、この再現性に加え、僕のこのTwitter投稿発想法は、効率が良いです。

直近、僕がTwitterをガチでやってる時間は、1日1時間を下回ります。
更に、ツイート投稿を考えている時間は30分未満です。

(筋トレ中にスペースを聞き流してる時間とかは除きます)

つまり「伸びる可能性の高い投稿を短時間で大量に作ること」ができているのです。

僕はこの”投稿の作成効率”にもこだわってきました。

理由は簡単です。
リアルが忙しいからです。
仕事もプライベートも、普通に忙しいです。

あなたもきっと、忙しいですよね?マジで忙しいと思います。
やることいっぱいありますよね?Twitterに打ち込む時間足りないですよね?

このツイート発想法を理解・習得すれば、その問題も解決できます。

余りにも短時間で大量にツイートが発想できるので、僕は常に200-250個ほどのツイートを下書きでストックしています。
直近だと267個のツイート下書きがありました。
(アプリに保存して消えると困るので、以前配布したGoogleスプレッドシートにまとめていますw)

未投稿の下書きのみを選択した結果(右下のカウント数をご覧ください)

僕は1日3-5個ツイートしています。
つまり、45日分以上。1.5カ月先の分までツイートのストックがあります。

いいですか?
1日1時間未満のTwitter運用でも、
・ツイートを量産して、毎日3-5個ツイートしてもなお45日分のストック
・4,600フォロワー以上(順調に伸び中)
・月間1,500万インプレッション継続
・Twitterからの収益分配で3万円以上
は達成可能なのです!

希望を持ってください。時間なくても、いけます。


「では、その発想法を使ってどういうツイートを作ったんですか?」
「実際に、どういうツイートでインプレッションでてるんですか?」

そうですよね。それを説明する必要ありますよね。

例えば以下のようなツイートを作っています。ご覧ください。
(いずれも本編で、これらの作成に使った発想法と一緒に解説します)

最後のを除いて、何れもプチバズという感じです。

でもプチバズで十分フォロワーは増えますし、インプも実績の通り月間1,500万とか取れますし、Twitter収益化で3万円以上貰えますし、3,980円以上のnoteは100部以上バンバン売れますし、企業PR案件もドシドシ来ます。

ガチでバズるともちろんフォロワー/インプはすごく増えますが、アンチも増えます。そうすると快適なTwitterではなくなるし、凍結リスクも増えます。

基本的にはプチバズが一番効率が良い、というのが僕の結論です。

このnoteのツイート発想法は、プチバズを狙えるツイートを大量に作ることができるというのも良い点だと思います。


まとめると、本noteでまとめているツイート投稿発想法【神谷式】は、
・天才でなくても再現可能&言語化されており
・毎日のTwitter時間短縮の時短にもなり
・プチバズを効率よく生み出した実績
があります。

きっと皆さんの役に立つはずです。


しかし、自分だけがこのノウハウを”イケてる!”と思ってるアホかもしれないので、今回発売にあたり、第三者からの意見も客観的にもらいました。

勝手にですが、僕が「この人たちは”狙って”伸びるツイートしてるな」と確信してる方たちに見てもらっています。

その方々からの客観的感想や、先行読者、購入者からの感想(順次追加)は以下となっています。

すももさんより
すももさんは実際にこの発想法で作ったツイート例まで!
マッスル営業マンさんより!
ツイ廃REXさんより!
たくみさんより
ジンジンさんより
こっこさんより
ジャイロさんより
先行読者の方より!

皆さま、ありがとうございます!!


もう少し、内容の説明をさせてください。
ただ単に発想法をまとめるだけでなく、本noteは、あなたのために以下の点にこだわって書かれています。

・具体性/再現性の高さ
 ⇒発想法を使って作ったツイートの実例とともに解説
 ⇒すぐに使えるよう、具体的に伸びやすいワード、リード文も列挙
・複数の発想法を紹介
 ⇒マンネリ、個々人のやり方に合わない可能性を極力排除
・無料相談/伴走つき
 ⇒購入者の人は公式LINEで相談/メッセージを受け付け(DMでも可)
 ⇒もちろん無料です。一緒にTwitter投稿を極めていきましょう!
・進化していくnote
 ⇒気づきを随時追加していく予定
  ※追記内容、僕のフォロワーが増えるほど値上げ予定
・おまけ付き、おまけのおまけ付
 ⇒発想した内容のツイートをどういう構成にするかを解説
 ⇒ちょっとした小ネタテクも豊富に付記

このnoteを通じて、あなたの、
・毎日のTwitter投稿で悩む時間を15分は減らしたい。
・若しくは、同じ時間で考えられるツイート量を2倍にしたい。

そういう想いで書かれています。


さて、そんな「非・天才でもできて、時短&Twitter運用収益化に繋がるノウハウ」なので、本noteは有料での販売とします。

値段は、

1日15分の時短
×
最低時給1,000円
×
1か月分

で計算して【7,500円!】
って、初めは思いました。

でも、販売開始直後に僕を信じて購入・応援してくれる皆さまには、買ってくれるだけでマジで感謝すべき。そう思いなおしました。

なので、販売開始時に限り、特別価格として【1,980】円で販売します!

ただし、今後は値上げしていきます(他のnoteも地味に値上げしてます)。

なんで値上げするかっていうと、前述の通り、僕が新たな発想法を編み出したらその内容も追記されて行くからです。

そういうこと言って追記をやらない人もいますが、僕は実際に他のnoteで追記更新やってます。すでに追記の内容もまとめ始めています。

僕自身も、このnoteに学びをまとめていくのは意味があります。
振り返り、思考の整理にもなるからです。

なので、追記は絶対します。

最終価格は決めてないです。
が、近いうちに僕のフォロワー数に追いつくことを目指していきます。
(今は4,600フォロワーだけど、当然万垢以上を目指しています)


さて、そんなTwitter投稿の発想法【神谷式】ですが、以下のような人にはお勧めできると思います。

・ぶっちゃけもう何ツイートしたらいいかわかんない
・「有意義な投稿を効率的に発想すること」に課題を感じている
・煽り/炎上ツイートではなく、価値あるツイートを量産したい
・ツイートを考える時間がなかなか取れない
着実かつ効率的にインプレッション、フォロワーを増やしたい人

一方で、以下のような人にはお勧めしません。

・ツイートの天性の才能をお持ちの人(基準:自然体で半年以内に万垢)
・ツイートはのびのびその場の気分でやりたい人
・Twitterを伸ばしたくない人
・日常的に面白いことが起こり続けるのでそれをツイートしてればOKの人


また、敢えて言うまでもないと思いますが、読んだうえで、必ず行動に移してください

なるべく楽にできるようにしたのが、この神谷式のツイート発想法です。
しかし、一日1分や2分しかやらないのなら、やはり十分なツイートは出てこないです。流石にそれは無理。
できたら、机に座って一日15分でもやっていただきたいです。

もっと言うと、机に向かって、パソコンに向かってやるのがお勧めです。
携帯入力は遅いのでやめた方がいいです。
(音声入力使っている人は携帯でもよいです。携帯で音声入力⇒ChatGPTで成形はかなり早いし正確だから良いですよね)


とにかく、やってみることを前提に、購入してください。
ツイート作りが、きっと楽になるはずです!


さて、そろそろ本題です。
無料部分でギリギリまでお見せします。

まず、以下が神谷式のツイート発想法一覧です(ほぼ僕が命名)。

1. 「A→B地点」発想法
2. 「視点ずらし」発想法
3. リード逆発想法
4. ChatGPT発想法(プロンプト例付き)
5. 掛け合わせ発想法
6. 真実の暴露発想法
7. 過去ツイート発掘発想法

本noteではこれら7つのツイート発想法を、実例とともに解説します。

また、本noteではこれらの発想法に使えるリソースとして

・バズワードを発掘するために有用なプラグイン解説
・使える属性/テーマ/バズワードの一覧(抜粋)
・使えるリード文の一覧(抜粋)

もつけています。
一覧はそれぞれ20-30個以上の有用なワード/リード文からなっています。

ぶっちゃけこのリソースだけで一つのnoteになりうるかもしれません。
けど、これは「必須の内容」としてつけました。何故なら、これがあれば、神谷式の発想法に今日から直ぐにトライできるはずだからです。
(また、noteをオススメ・拡散してくれた人には抜粋版ではなくロングバージョンをプレゼントします)

更に、おまけとして、僕が気を付けている/使っているライティング手法も、以下のような形で簡単に記載しています。

1. 使いやすいツイート構成の型
2. 具体と抽象
3. リズム選び
4. 勘違い要素

これらは、発想法で出てきたツイートのアイデアを、どういう形でツイートにまとめるかの参考になると思います。

更に更に!
おまけのおまけで小ネタテクニックもつけました。
リプ率やおすすめ欄への表示率を高めたい人は必見です!

また、購入者の方からはnote内容やその他Twitterのツイート発想法について、公式LINEやDMで質問・相談を受け付けます。
(公式LINEは最後にリンクを張っておきます)

要は、盛りだくさんにしました。

何故なら、皆さんが直ぐにこの発想法を使って、Twitterを更に活用してほしいからです。

一緒にTwitter(X)を効率的に極めましょう!

では、早速、解説していきます!Here we go!

ここから先は

17,674字 / 3画像

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?