見出し画像

現金2億円と毎月30万円どっちがいい?

今日はニーノさんのtweetより、

選べるとしたらどっち?
①2億円
②死ぬまで毎月30万円
③お金はいらない

というアンケートがありました。

面白そうなので、
私の見解を発表します。

結論は、
②の毎月死ぬまで30万円です!
理由は、
ベーシックインカムとして毎月固定の金額をもらうほうが、
精神的に安定するからです。
これはすでに経験済みであり、
たとえ家賃収入のCFであっても、
それだけに頼る生活では全然生きた心地しませんでした。

死ぬまでずっともらえるのなら、
毎月生活の不安はなくなりますから、
何もしなくても生活できる安心感、
私は何物にも代えがたいものと考えます。

2億円を今もらえたとしても、
投資の運用益で生活するにしても、
ちょっとずつ取り崩して生活するにしても、
資産の目減りのリスクはゼロにならないので、
資産減少のストレスがかかります。

普通の人の感覚は、
きっとこんな感じだと思います。
そして、
私もその感覚です。

多分投資家の方は、
2億円を運用してCFを得れば問題ない、
との意見が多数だと思われますが、
何もせず毎月30万もらえるほうが、
絶対ラクに決まってます。

そのベーシックインカムをベースにして、
余剰資金で運用をしていくほうが、
精神も安定するはずです。

あの資産を食いつぶす感覚で生活した2年間の、
居心地の悪さと言いますか、
寝つきの悪さは絶対に忘れません。
そして、
もう二度と味わいたくないと強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?