音楽療法の現場から13,14,15

私はプロミュージシャン歴38年
兵庫県認定音楽療法士として5万人の方に処方してまいりました

2023 0118]バレエピアノを弾いていました。その時にウォーミングアップの曲が毎回同じだと楽しくない、ああこの曲もいいよね、という新鮮さが欲しい、と聞きました。でも毎回違う曲だとその刺激がしんどくて楽しめない。「安心して同じパターンを楽しむ」か「パターンを破って新鮮な遊びを面白がるか」どちらでしょうね。難しい選択です。

2023 0119]歌ったりおしゃべりしたり笑ったり。この先やりたいこと、夢は?の質問に、初日は「葬式の用意全部出来てる」。5日後には「この先やりたいこと?長生きすること」。これが人間の本当の姿だと思うんです。

2023 0120]同じこと3回するとひとつの完成。音楽療法3回目でした。歌のない曲に合わせて歌っておられました。自然な発露の自己表現。プログラムは「する」ためではなく対象者様が発展なさるため。3回繰り返すことで自分のものになってご自身で使えるようになられたんです。「安心して同じことを楽しむ」になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?