音楽療法の現場から18,19,20

私はプロミュージシャン歴38年
音楽療法士として5万人の方へセッションを処方して参りました

2023 0125]初めてのお方からメッセンジャーでお申し出くださりオンラインでおしゃべりしました。音楽療法や長寿の秘訣とか。加齢のために出来ないコトが増えても気にしないことが重要です。それはコトの問題でその""の価値は変わらないからです。当たり前のことをあえて大きく述べていくのが私の使命と思っています。嬉しい時間をありがとうございました!

。。。

寒いし混乱してますもん。自分で自分を大切にして下さい。大切にする方法には[変える・替える][休む][助けを求める][我慢をやめる]も含みます。"自分にご褒美"はそのあとにたっぷり。

2023 0126]毎月沖縄市オレンジカフェへコンサート配信しています。今月は西宮市高齢者介護者の会とスケジュールが重なり、演奏を終えて急いで帰って配信しようと考えていましたら、会場からみんなと一緒に配信しましょうと会長さんからご提案下さいました。こんなことあるんですね。思いがけず私の大好きなコミュニティふたつが繋がりました。顔が見える、声を交わす、お互いに思いを寄せる、きっとこれからどちらのコミュニティももっともっとしあわせが広がる。他の自治体やコミュニティの方々とも音楽で繋がっていける。2023年最初の奇跡、最高の幕開けです。

2023 0127]施設では御利用者様おひとりずつのお好きな曲をみつけて毎週演奏します。久しぶりにリビングへ出てこられたお方の曲を弾くと介護者さんたちが〇〇様の曲やねと言って下さっていました。私が何のためにどの曲をどう弾いているのか説明しなくてもわかって下さる。有難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?