音楽療法の現場から9,10,11

私はプロミュージシャン歴38年
兵庫県認定音楽療法士として5万人に処方してきました

2023 0112]どの人にもセラピーが要る。要るねん。要るやん?しっかり者さんには脱力が要る。不安を隠して頑張る人には安心が要る。気を遣いすぎる人には単純に楽しめる時間が要る。要るわ。
。。。

ALSご専門のお医者様が「演歌のイントロには何かがある」と仰っていました。そんな曲はその通りのイントロを弾きます。ブラームスくらい説得力あるわ。。タイトルは「北の宿」でなくて「北の宿から」"から"を付けて動かないで待ってるの意味になってる。丁寧やなぁ。

2023 01132か月お会いしない間に車椅子を使われるようになったお方が毎週行きつ戻りつお元気になってこられました。いまは会話も出来て歩いておられます。毎週を重ねる。途切れない。年末も年始も連休もお盆も毎週を重ねる。途切れないリズムが生きる基本やもん。
。。。

音楽療法では("何かある"以外の)イントロは短くします。さぁ歌おう!という気持ちのまま歌い始めるとノレるから。ノってくると生き生きが出てきますでしょう。生き生きと楽しい自分の感情をしっかり味わって頂くのが音楽療法のシゴトです。

2023 0115]パーソナルケアの終わりにこれからやりたいことをお聞きします。今日初めてご一緒したお方は数年前までしていた楽器をまたやろうかなと仰いました。新芽が伸びるような瞬間を感じました。後期だろうが高齢者だろうが新芽は伸びる。伸びたがってる。伸びたいだけ伸ばせる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?